オンライン同窓会で自信喪失。私の人生振り返る。 | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!



先日、小学校時代の同級生が
オンライン同窓会を開催するとのことで参加しました!!!

(何度か出てきてますが)
私は小学校卒業まで関東にいたのですが、
ここ数年は年1くらいで
関東に行く機会があって、
そのときにいつも同級生が集まる機会を作ってくれるのですが、
ほぼ決まった人達と毎回会ってて、
(たまに新メンバー居たり)

今回のオンライン同窓会は
卒業ぶり(つまり20数年ぶり)に
会う人がたくさんいて…

周りからだいたい、
誰は何してるとか、
そうゆうのは聞こえてはきてましたし、数年前までFacebookやってた時は
結構みんなの近況を見ていたけど、
今はSNS系やめちゃったので
最近のみんなの動向が分からずでしたが、1人ずつ話してるうちに

…何か今の私って、何の自慢も、
何もスゴイ人生でもなく、
病気でただ何となく過ごしてるだけ…
同じ時間生きてきてるのに、
何でこんなにも
みんなはキラキラしてて、私は何もないんだろう。

と、ちょっと自信喪失しましたゲロー


それは、みんなの今までの努力が
今の生活に繋がってるんだけど、
私は何もしてこなかったな、って。
何かを言い訳にして、
やりたい事をしてこなかったのかな。


一番の後悔は
小学校卒業の時に、
父は仕事の関係で関東に残ってたのに、
私には選択肢すら与えられずに、
のこのこと母と兄について
沖縄に引っ越したこと。

引っ越しの理由は
兄が「両親が生まれ育った土地で
高校進学したい」と言ったから。

もし、
私に選択する権利があったなら
関東に残りたかったなぁ。
あっちでマーチングバンドを
続けたかったから。

小学校でやってた
マーチングバンド部に
外部コーチで来てくれてた先生方が
所属する一般マーチングバンドチームが
カッコ良くて、絶対私も入りたい!
って思ってて…。

小学生だからって、
選択肢すら与えられず
母親について行くのが
当たり前かの様に思ってたのが悔しい。

その後、
関東へ戻る事を色々考えてたけど、
結局、高校受験では
それまで勉強をあまりせずに
過ごしたツケで、
沖縄と関東のレベルの違いや、
県外への受験の面倒な手続き、
いつのまにか両親が離婚していたし、
何より「何がなんでも絶対に関東の高校に行きたい!」っていう、気持ちが薄れてきてた。

兄のように、
気持ちが強く、
周りを動かす事が出来たら、
実現できただろうな。

その後は
大学は関東に戻ってやる!!
と心の片隅で思ってたけど、

これまた実家の借金地獄のために
バイト漬けの日々。

もちろん県外への進学費用なんかないし。
それでも高2くらいまでは先生からも
「指定校推薦で、ここの大学なら薦められるよ〜」とか色々関東への進学を考えてたけど、高3の進路を考える時には、
金銭面と環境の変化への不安から、
自宅から通えるエアライン系の専門学校へ。

結局、入学して10カ月頃、
親の借金地獄と
父が関東から引っ越してきて
また一緒に暮らし始めたり、
両親のトラブルに巻き込まれて
学校を辞めて働く道しかなくて。


学校ではクラスから代表で空港研修に参加したり楽しかったのに。

専門学校に通って
私に残ったのは毎月満額借りてた奨学金返済…。

夢だった空港のグランドスタッフも諦め、
結局、関東にまた住むことも諦め…働く。

もう実家の居心地が悪くて、
祖母の家に逃げてた時期もあったけど、
もう自立したい!=結婚してやる!
って感じで勢いのまま
19で結婚、20で出産。

その後は子育てに力を入れて、
若いからってバカにされたくない!
母に愚痴でも言おうもんなら、
「だから言ったでしょ。まだ早いって」と言われるに決まってるから、
愚痴も言わずに、
夫婦の危機も何とか自分で収めて、
仕事は子育てと家事を両立できて
簡単そうな(凄い偏見^^;)
ファストフード店に。


何も考えずにニコニコしてれば出来る仕事(ひどい言い方笑)を選んで12年…。

病気にもなり、満足に働けもせず、ずっと同じ仕事。目標もなし。

もう自慢できるポイントひとつもないし、全部自分で諦めちゃってるし。

でも、今は子育てがやっぱり一番で、
そのためには自分の身体を考えながら
出来ることをするしかないし。

子育てが終了したら、
何か夢を叶えたいな。
40代から何ができるんだろ?
まだまだ何でもできるのかな?