「日本と世界の美と叡智。

 自分とつながり、人とつながる」

 

こんにちは、Hirokoです💫

 

あなたは、

自分に犠牲をしいていることはありますか.....?

 

アートめぐりをする際は、時間が惜しく、

つい食事を取りそびれてしまうので、

先にエネルギーチャージ宝石白

 

 
 
 
 
 

大阪中之島美術館で開催されていた

モディリアーニ展。

image

 

image

 

 

 

今日は展覧会ラストで出会った

彼の言葉から。

===============

 

「自分に犠牲をしいてはいけない。

 君の真の務めは、

 自分自身の夢を守ることだ。

 

 美は、

 時として苦しい義務を伴うが、

 そこから

 魂の最も美しい輝きが

 生み出されてくるのだ。」

 

 アメデオ・モディリアーニ

 友人オスカル・ギーリアの手紙より(1903年)

 

===============

 

 

 

 

 

開館記念特別展

「モディリアーニ展

 ー愛と創作に捧げた35年ー」

 

35歳でこの世を去ったモディリアーニ。

 

世界初公開の肖像画を含め、

国内外の作品約40点が集結した展覧会。

 

 

 

 

行って良かった💫

image

 

image

 

 

 

 

 

 

同じモデルを描いた作品。

 

大阪中之島美術館の顔ともなりえる作品

「髪をほどいた横たわる裸婦」と、

ベルギー・アントワープ王立美術館所蔵の

「座る裸婦」。

 

この2つが横に並べられて、

同時に鑑賞できたことは貴重な機会でした✨

「座る裸婦」は撮影不可でしたが、
「髪をほどいた横たわる裸婦」は撮影OKでしたので、
 こちらに💫

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

彼の作品はそれほど

惹かれていたわけではなかったけれど、

 

彼のアーティストとしての

軌跡に触れることで、

 

 

「彼が作家として

譲ることが出来なかったものこそが、

 

モディリアーニを

モディリアーニにたらしめたのかも。」

と思わせられ、

 

 

 

 

35年という短い人生だったけれど、

彼にとっての「美」を「夢」を

守り続けて生きたのだと

感じられたことも、

 

 

モディリアーニを味わうことにおいて、

大きな収穫だったと感じた次第です💫

 

 

 

 

 

 

彼はいっとき、彫刻に魅せられ、

制作のめりこんだ時期がありました。

(顔が細長く創られた

 アフリカ美術などにも

 インスピレーションを得たよう。)

 

 

 

 

しかし体が弱くて、

その世界で創作し続けることが困難だと知り、

再び絵画の世界へ。

 

それは一見、

遠回りのようだったかもしれないけれど、

 

それこそが、絵画において

彼独自のスタイルを確立していったのだと

思わされました。

 

 

 

 

人生、ひたむきに生きれば、

無駄なものはない。

 

そのすべての点が線となり

ひいてはきっと、その人しかできない世界を創り上げていくのでしょう✨

image

女優グレタ・ガルボが生涯大切にしたという

「少女の肖像」

 

女優 グレタ・ガルボの部屋写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分に犠牲をしいてはいけない。

君の真の務めは、自分自身の夢を守ることだ。」

 

 

 

 

 

 

あなたは

自分に犠牲をしいていることはありませんか...?

 

 

 

 

 

あなたの真の務めは、

あなた自身の夢を守ること。

 

 

 

生きていれば色んな事があるけれど

 

それでも

そんな中であっても

 

 

可能な限り自分らしく生きることが、

あなたの最も美しい輝きを

生み出していくのかも.......

 

 

 

 

今再び、

自分にも問いかけてみようと思います💫

 

ーーーーーーーーー

🔴今日の英単語

・大阪中之島美術館 

 Nakanoshima  Museum of Art Osaka

・アメデオ・モディリアーニ 

 Amedeo Modigliani

 

 

 

 PS

「ポルトムインターナショナル北海道 3」は、次回こそアップできればと思っております(^^;;

 

 

 

 

 

クリックして、

フォローして頂けると励みになります宝石赤

また遊びにいらして下さい😊

 

フォローしてね…

 

 

🔵ご連絡/お問合わせは、こちらから。

 ↓ 

ご連絡/お問合わせ