はじめまして。

 

このブログでは、現在小学6年生の息子とわたし(父)が難関高校を目指して奮闘していく様子を記録していきます。

 

同年代のお子様をお持ちの方、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

【我が家の状況】

 

 現在、息子は小学6年生で、埼玉県西部在住で公立の小学校に通っています。

 

 学校の成績は、「中の上」程度で、悪くはないが、すごく良くもないといった感じで、中学受験にも関心がなかったので塾にも通ったことがありませんでした。

 

 しかし最近学校で中学受験をする友達と話をするようで、時々我が家の食卓でも受験の話題があがるようになりました。

 

 「友達のお兄ちゃんが立教志木に通ってるんだって~」とか

 「友達は早稲田の付属を受けるんだって~」とか

 「担任の先生は慶應大学出身なんだって~」とか、、、

 

 ちょっと受験に興味をもってるかも、、、、

 

 ということで、息子と将来どうしたいのかなど、いろいろと話をしてみました。

 

 ずばり息子の結論として、

 

 「目指すならトップの高校を目指したい」(近場で・・・)

 

 根拠のない自信で言い放ちました!

 

 

 

 「よし!」それならばと私もその気になりました。(バカな親子)

 

 まずは「トップの高校ってどこなの」ってところからになりますが、これから3年と少しの長いようで短いような「トップ高校」を目指した親子の奮闘記がはじまりました。

 

(次回は、目指すべきトップの高校についてお届けいたします)