大くらです。

今日は仕事でお台場のテレコムセンターに来たんやけど、
最近ですか。駅前でレンタサイクルのサービスが始まってた。

無人の駐輪場に赤くて車輪の小さなオシャレな自転車が並んでて、パスモとかピッでレンタルできるっぽい。

これで広い埋立地の、広い道路は、僕らチャリっ子のものだ!笑。



自転車にハマったのは大学の時。
今まで電車で遊びに行ってた、神戸三宮に、ふと思い立って一時間以上かけて自転車で行ってみた。

自転車で走る繁華街は、いつもとぜんぜん違って見えて、この道路をずっと行くと、俺んちに繋がるんやなあ、と思うと、街が身近に感じた。

それから僕の快進撃が始まった。
「チャリ圏内は、ご近所。」
をテーマに、有馬温泉やら琵琶湖をご近所として併合していき、僕のご近所は滋賀県まで拡大した。

東京に居を移しても、自転車は乗り回し、近所は拡大してる。東京にすんで好きな場所が増えたのも、自転車のお陰やと思ってる。

僕にとって自転車はふるさとを増やす方法の一つだ。

よければ、皆様も。