photo:01



四国を徳島から入って高知・宿毛まで来た。もう足摺岬が近くです。(ちなみに上の地図ではまだ宿毛にも着いてない。)

もちろん車で移動してんねんけど、
photo:02



たまに道を走っていると、お遍路されてる方を追い抜く。

うちのメンバーのたかふみが昔お遍路した事あるらしいねんけど、お遍路の道順って、徳島から始まり高知に入り…とまさに僕らが走って来た道を、歩くねんて。車でも遠くまで来たなーと思うのに!

僕らが車で簡単に追い抜いた人も、ずいぶん時間と労力をかけてここまで来たのだろう。
でも、確実に歩き、ここまで来たのだろう。

車もいい、歩きもいい、
ただ、ちゃんと、進みたいもんやなあ。