長野は東京よりも涼しかったです。皆様いかがお過ごしですか?
 
 
あずさ7号に乗って岡谷へ。在来線のレールの上を走る特急列車は旅情感たっぷりで、のんびりワクワクな気分です。新幹線はビューンワクワクな気分です。この違いわかりますでしょうか?
 
 
朝早かったので車内でうつらうつら。目が開いて外を見れば、なんと天気の良いことよ!富士山やら湖やらがキラキラ輝いています
 
 
 
駅弁を買えば良かったと後悔しつつもあずさ7号は目的地岡谷へ到着。涼しいね!
 
 
歌いに来たとはいえ、久しぶりの特急列車で気分はもう旅行者。パシャパシャと写真の数も増えます。そのなかでもホームで撮ったこの一枚は、駅名看板と伸二のワクワク具合を見事フレームに納められたスペシャルショットです。それにしても天気の良いことよ!
 
 
会場入りして順調なリハーサル。テンションの上がっていた僕は、縄跳びを飛び終えたリーダーに話しかける
 
 
「杉ちゃん、縄跳び貸して?」
 
 
なぜか嬉しそうなリーダー。飛びはじめると「もっと脇閉めて!爪先でリズミカルに!」と檄が飛ぶ。程よい運動でほぐれた体でいよいよ本番!
 
 
はじめましての方が大半ですが、長野はここ2~3年でほとんどの地域を回らせてもらっていまして、各地から熱い声援を届けに来てくださった方もいました。ありがとうございます
 
 
長野は天竜川で僕のふるさと磐田と繋がっています
 
 
こうして旅に出るようになる前、子ども頃はひとつの町内が自分の世界のすべて。小中高時代は学区のみ。大学で家を出た頃にやっと少しずつ自分のふるさとというものを意識するようになりました
 
 
各地で皆様のふるさとに触れる度に「あぁ。ここにも人がいて、その人のふるさとがここなんだ。」と実感しつつ歌っています
 
 
中川でのこえつながりコンサートで歌った「信濃の国」を、ここでも皆様と歌いました。ふるさとと共にある歌、それも世代を越えて歌い次がれているこの歌は、まさにココロ歌です
 
 
はじめましての方とこんなに大きな声をあわせて歌える!とても嬉しいので、これから各都道府県で皆さんと一緒に歌える歌を調査し、アレンジし、歌いにいきたいと強く思いました。時間はかかってもコツコツと。INSPiはずっとそうやって来た気がします
 
 
ゆっくりすぎてヤキモキする!という方もいらっしゃるかもしれません。だけど、いつかはかならずあなたの街へ!そう思っています
 
 
帰りのあずさでツイッター。県民だけが歌える歌ってありますか?の質問に答えてくださった方、ホントにたくさんいました。それぞれの中にある郷土愛を感じて、次うかがえる日の事を想像しました
 
 
さてさて、これから8月23~25日の「こえの祭典」のアレンジ&リハーサル週間に入ります!コラボレーションとは、いわゆるふるさと同士のぶつかり&まざりあい
 
 
自分達のルーツとそうそうたるゲストの皆様のルーツが、ステージ上でどんなこえになるのか。僕は自分自身が精一杯楽しむために、精一杯考えてお待ちしています。が、来てくださるあなたは難しいこと考えなくていいです。このラインナップ、そのコラボ、楽しいに決まってる!夏休み最後をINSPiにくださいな!