[MSG,ネタを考えなくても良い日・・・]

 毎日、何かMSGを投稿していると、ネタのことばかりを考え続けるというのが、通常のようなことになってしまう。別に、誰に頼まれているわけでもないが、何か書き込まなければ、気が済まないような気にもなってくる。

 昔の「燃え尽き症候群」の方達の気持ちも、ある程度、理解している。まるで、「ものかき」が本職の方々をそっちのけにして、ネットMSGの更新を続けておられるようなか方達の存在もあった。

 また、そういう方達は、ある程度、人気もあり、書き込まれると皆が、読みに行く。そこで錯覚を起こして、自分は、人気作家になったような気分で調子に乗って、何も考えずに、書き込み続ける。

 そして、いよいよ書き込むネタがなくなってしまうと、「もう、やーめた」となってしまう。別に、それはそれで一向に構わないのだが・・・去っていかれるのもちと、寂しい気がしている。

 私も、注目していた方が、ある日、突然、サイトの閉鎖を宣言されて、顔をだされなくなってしまった経験は、これまでにも数多くあった・・・

             ---続きを読む---