冬の間はほぼメイク直しをしなかったんですが、汗だく族はもう顔に汗をかき始めているので、ポーチがずっしり重くなります。暑くなるにつれて荷物が増えてゆく……!


ポーチ:メイクポーチ(ムーミンたちの旅支度)

内側にブラシポケットがあるのがいい。合皮部分がボロボロになる前に使い倒さねば。

外ポケットにポケットティッシュとメイク直しシートを。


ブラシ:ファンデーション ブラシ 131

よれたファンデーションを取るのにもパウダーをつけるのにも使う。毛が密集してるので、洗うと乾くまでかなり時間がかかるのが難点。でも買い替えやすいし使いやすい。


日焼け止め:アリィー クロノビューティ ラスティングプライマーUV

メイクの上から心置きなく使える! 頬骨の上がどうしても焼けやすくてヒリヒリするので、あとは帰宅するだけという時でも重ね塗りすることあり。


フェイスパウダー:TIME SECRET タイムシークレット ミネラル プレストパウダー クールR2 SPF50+ PA++++

ファンデーションを取ってしまった場合はやっぱり色が欲しいので、夏場は色つきパウダーを。顔がほてるのでせめてものクールタイプ。毛穴が目立つ部分はブラシでトントンつける。


紙おしろい:ビューティ ワークス 紙おしろい (オークル)

Tゾーンだけのお直しの時はこれで済ませることも(鼻の頭はブラシでパウダー必須)。ポーチを持ち歩くほどじゃない時はこれだけ持ち歩く。あぶらとり紙ほど強力に吸い取らないのがいい。


キス メイクリタッチパレット 01

こういうのを待ってた! バームとコンシーラーが1つにまとまってるのは本当に便利(以前はクリームと色つき下地をコンタクトケースに入れて持ち歩いてた)


部分用下地:RMK スムージングスティック

鼻の頭だけはどうしても毛穴落ちするので、バームでファンデーションを取った後、この下地→パウダー筆付け。


コンシーラー:RMK ルミナス ペンブラッシュコンシーラー 02

口紅を塗り直した後、口角の下部分から引き上げるようにサッと入れてなじませる。口紅とセットで持ち歩く感じ。

口紅はその日使ったもの、もしくは色の近い色つきリップを入れる。


フェイスミスト:ザ・プロダクト ミルクミスト

これを入れたいがために今のポーチを選んだ。顔だけじゃなく髪にも体にも使える。保湿成分入りなのがいい。


その他:ウェッジ型のスポンジ・綿棒

バームで浮かせた汚れを取るのに使う。それぞれジッパー付きの袋に入れている。


メイクポーチには「顔に使うもの」だけ入れるようにしています。体に使うものは巾着にまとめて別に、もしくはバッグインバッグに直入れ。


炎天下で丸一日出掛けるような時は、ここにクッションファンデとチークとアイブロウパウダー(兼アイシャドウ)とダイヤ型スポンジと携帯用ブラシセット……冬の荷物はただただ嵩張るけど、夏の荷物はずっしり重い。軽くできるのはバッグ本体だけ!