西堺警察にて | 南大阪・松原市で働く行政書士のブログ

西堺警察にて

西堺警察


西堺警察にて車庫証明申請終了。

車庫証明業務は、特にイレギュラーな条件がない限りはそこまで複雑な業務ではありません。

その為わざわざ行政書士がやるべき業務ではないという先生までおられます。

そうでなくとも、最近はディーラーさんや車屋さんが自分達で申請に行かれている事も多いです。


しかしそれはあくまでなんの問題もないケース。

ひとたびイレギュラーな事態が発生すると、かなり複雑な交渉事が発生する場合があります。


今回はまさにその典型のような案件でした。

詳しくは書けませんがイレギュラーな条件がいくつも重なり、申請大丈夫なんだろうか?と思うような懸念事項満載の案件でした。
それがどうにかようやく申請が通り、車庫証明も無事取得できそうです。

警察署の方にも、本来微妙な部分をかなり融通効かせてもらったところもあるので助かりました。

貴重な経験ができた事で非常に勉強になったと思います。

それにしても今日は暑い。
10月後半とは思えないですね。