Google AdWords 成功の法則 | 南大阪・松原市で働く行政書士のブログ

Google AdWords 成功の法則

12月から本格的にyahooからGoogleへの移行が始まり、各キーワードでの検索順位が激動しています。今のところサイトに変に手を加えてしまうと、どの方向へいってしまうのかわからないので見守るばかりです。元々Yahooの検索エンジンは意味の分からない変動や理解出来ないペナルティがあり、どうしようもないという印象しかなかったので、はやく全てGoogleへ移行して落ち着いて欲しいのものです。



しかし、今回の件に限らずキーワードでの検索順位は常に不安定。

素人がSEOに手を出してもなかなか思うようにはいきません。

とはいえ、サイトにアクセスが集まらなければ売上もあがらず。


そんなときに、現状で一番効果のある方法は?という話になればやはりPPC広告ということになってしまいます。極端な話、SEOを駆使して1位表示されているサイトの上にポンっと出現することが可能になる訳ですから。



ちなみにPPC広告にはGoogleアドワーズYahooオーバーチュア の2種類があります。
大体の場合には両方に広告を出稿する事になりますが、ここでまた少し頭を悩ます問題が発生します。



・管理画面がわかりにくい
・使い方がよくわからない
・解説サイトにでてくる言葉の意味がいちいち分かりづらい


などなど・・・

SEOに取り組むことに比べてはるかに効果の出やすいPPC広告ですが、こちらはこちらで使い方を理解し、さらに効果的に使いこなすという状態にたどりつくには結構な情報と知識が必要となってきます。



たとえばGoogleアドワーズ。


まず一番最初に管理画面を見ると、意味が分からなすぎてうんざり。


もちろんチュートリアルやヘルプはありますが、グーグル特有のあのなんともわかりにくい説明。
間違っても手取り足取り親切に教えてくれる訳ではありません。
わからないことは自分でググレっていうことなんでしょうね。


そこでまず、Googleアドワーズの教科書的なものはないかと探してみました。


で、入手したのがこちら


Google AdWords 成功の法則
Google AdWords 成功の法則 川田 達矢

ソーテック社 2010-05-22
売り上げランキング : 7357


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

\1,680



目次
Chapter1 集客と検索上位表示の両方を実現できるG00gleアドワーズ
1.1 Googleアドワーズがほかの広告媒体と比べて優れている5つのポイント
1.2 これがGoogleアドワーズの広告掲載例
1.3 Googleアドワーズはインターネットで申込み、管理画面で広告設定する


Chapter2 ネット集客の必須テクニックGoogleアドワーズのしくみ
2.1 管理画面を取得して、Googleアドワーズをはじめよう
2.2 図解でわかる、Googleアドワーズの用語としくみ
2.3 億の収益を生む「キーワード選び」の真実


Chapter3 PCサイト用Googleアドワーズ設定法法
3.1 PPC広告の代表「検索ネットワーク」の利用方法・広告設定方法
3.2 広告配信条件を細かく設定する①キーワードマッチ
3.3 広告配信条件を細かく設定する②広告配信地域とターゲット言語
3.4 絶大な集客力「自動プレースメント広告」の設定法法
3.5 広告掲載場所を指定する「手動プレースメント活用方法」
3.6 広告キャンペーン、広告グループ、キーワードの削除と一時停止のしかた


Chapter4 携帯サイト用Googleアドワーズ設定法法
4.1 携帯サイトに集客する
4.2 潜在的なモバイルユーザーを集客する「モバイル・自動プレースメント」の活用方法
4.3 特定の携帯サイトから集客する「モバイル・手動プレースメント」
4.4 意味が分からない用語や疑問にぶつかったときは


Chapter5 Googleアドワーズのコンバージョン率を最大限に高める方法
5.1 Googleアドワーズから集客して、ちゃんと利益が上がるサイトのしかけ方
5.2 Googleアドワーズの管理画面からコンバージョン率の高いアクセスを増やすしかけ
5.3 Googleアドワーズで収益が上がるようになったら、どうする?


Chapter6 そのほかの運用ツール
6.1 運用ツール選択画面の表示のしかた
6.2 キーワード最適化ツール もっと適切なキーワードはないの?
6.3 御見積計算ツール クリック単価はいくらが適当なの?
6.4 Insights for Serch 今一番人気のあるキーワードは?



目次を見てもわかる通り、Chapter1~Chapter4まではいわゆるアドワーズのマニュアルです。
アカウントの取得から始まり、実際に運用するまでの流れが画像付きでかなりわかりやすく説明されています。完全にアドワーズを使いこなしているという人にとっては、特に目新しい事が載っているわけではありませんが、「キャンペーンって何?」「グループとどう違うの?」という状態だった自分のような人間には、まさにこれが欲しかったという内容です。



Chapter5以降については、アドワーズで集めたアクセスをどうやって成約にもっていくのか、また更にその成約率(コンバージョン)を高める考え方について書かれています。全体の割合からすると、このあたりはさすがにあまり深く言及していませんが非常に興味深い内容です。実際アクセスが集まってからそれをどうするのかについては、アドワーズの職域ではなくサイト内容の問題なので、この本のなかにおいてはさらっと触れているだけに留めている感じです。この部分を詳しくという場合には別途また他の本や商材などで研究していけばいいでしょう。


当然ですが、PPC広告の使い方を理解することと実際に売上があがる事とは、イコールでない部分がたくさんあります。


その為、この本の帯に書かれている「売上が激増する驚異のテクニック!」や「成功の法則」などの文言にひかれて購入すると、若干イメージしたものと内容は違ってくるかもしれません。(そういったパッと目を引くタイトルや読んでみたいと思わせる広告方法については1つの勉強になると思います)



しかし、初心者のアドワーズマニュアルとしてはかなり使い勝手のいい教科書だと思いますので1冊手もとに置いおくには適しているでしょう。