夏休みと未成年 | 南大阪・松原市で働く行政書士のブログ

夏休みと未成年

世間的に今は夏休み。そしてお盆。

あちこちの店は閉まっていますが、パチンコ屋は人で溢れています。

通常なら所謂「お盆営業」なんていう状態(つまりは全然出さない)になるはずが、
何故かうちの店はそこそこ出してしまっています。


おかげでホールの稼働は高いは、出玉が多くて忙しいは、暑くて体力的にきついはで大変です。

もう少しこんな時期は回収しても良いんじゃないでしょうか?




さて、それと同時にこの時期増えてくるのが未成年者の来店です。

もちろん私服警官も巡回していますし、問題が起こると店としてとても面倒なので
怪しいお客さまには年齢確認の後、確認が取れないか18歳未満なら退店して頂いています。



そんな折り、今日も早速怪しい親子連れが一組。

どうみても連れている息子が若い。

親子してたばこを吸いながら台を選んでいました。

で、台に座ったところで年齢確認。

結局18歳だったので、遊技をする分にはOK。


ただちょっと待て。


なんでたばこ吸ってんの?

ちなみに当然の話ですが、うちの店では未成年にはたばこの販売(引き替えも)お断りしています。

なんせ、法律上許されませんので。

それと常識的にも。

と言うわけで、店内で未成年にたばこを吸われては困るので、お声をかけて喫煙を止めてもらいました。



しかし・・・・・・



これって親が言うことではないでしょうか?

なんで赤の他人のこっち(店側)が親の前で子供に「たばこは20歳を過ぎてから」なんて注意をしなければいけないんでしょうか?


とういうか、お盆に18歳に成り立ての子供を連れて打ちに来るなよ。

その歳からギャンブル教えて、ろくな育ち方しないだろ。

それから、頼むから公共の場で法律くらい守らせてくれ。



ちょっとだけ、心配になりました。