サラ金ニュース | 南大阪・松原市で働く行政書士のブログ

サラ金ニュース

こんなニュースが。


消費者金融4社、審査厳しく・「融資お断り」2人に1人



すいません、昨日と同じです。


ちょっともう一つあったもので。



武富士、アコム、プロミス、アイフル。



去年一年は何かと、ニュースになっていました。


今年も様々ありそうです。



この4社のなかで、一番貸し付けの審査厳しいのはどこでしょうか?


実はアコムです。


もし、自分が真っ白の状態で、何社か回ってお金を借りにいこうと思うなら、


アコム

 ↓

プロミス

 ↓

武富士

 ↓

アイフル


多分この順番で行きますね。


ラスト2社は順番変わっても良いかも知れません。


もし、逆の順番で行けば、途中で断られるでしょう。


何故かというと、LE件数が関係するからです。


LEとはなんでしょうか?


審査基準というのは、各会社で色々規定がありますが、まず一番最初に調べるのは、他社の借り入れ情報です。


この件数の事をLE件数、照会する事をLE照会と言います。


細かい説明や規定に関する話は、少し省きます。




ちなみにこのLE、レンダースエクスチェンジ の略で、会員にならなければその情報は見れません。


その会員になる際の条件の一つに、貸金業の登録を受けるという事があります。


なので、登録を受けていない業者、つまりヤミ金業者は基本的にはこの情報は見れません。


抜け道は色々あるとは思いますが。



話は戻りますが、この他社借り入れ件数によって機械的にまず、融資出来るかどうか判断される訳です。


もちろん、それだけでなく、その他の審査も色々あります。


しかし、まずこの各会社のLE照会をクリアしないと、審査にも進めません。


その為、LE何件までならその会社は融資してくれるのか、ということが重要になります。


アコムはその件数が結構厳しめです。


だから、借りに行くなら最初の方が良い訳です。



これら大手以外の、あまり聞いた事のない金融会社だと、他社10件でも貸す所がありました。


どんな人間にも受け皿は残されているんですね。


あの頃から様々法改正などがありましたが、ああいった小さな金融会社は生き残っているのでしょうか?


(これらの審査基準は数年前のものなので、今現在は違っているのかも知れません。)