Bさんは、俺の子供、って度々言います。
いえ、俺の子供では無くて私の子供です、ってその都度心の中で正しています。
妊娠を報告した時、Bさんは嬉しかった様です。
私としては、妊娠した事を言えば喜ぶんだろうな、と思ったから言いたくなかったのですが。
Bさんの中では、当然結婚して、ようやく家庭を持って、親戚の集まりにも家族で行く事が出来て。
色々なものが一気に手に入って、寂しさや、自分だけ独身で参加する親戚付き合いの気まずさなんかも、全てが一気に解決すると思ったんでしょうね。
以前とは違って自分の悪いところにも気付いたし、今度こそ奥さんを大事にして、共に歩み寄って人生を歩んで行く。
って思ってるんだと思います。
以前、そう話していたので。
成長した今の自分なら、相手を思い遣って結婚生活を上手く続けられるのだと。
うーん・・・。
そんな綺麗事では済まないと思うんですよね。
以前の結婚からの離婚について、自分にも悪いところがあった、ってBさんは言うけれど、元奥さんの悪かったところばかり聞かされました。
ヒステリックだった、ワガママだった、勝手に実家に帰って戻ってこなかった、裁判でも嘘ばかりついていた。
元奥さんがどんなに非道でどんなに嘘つきで、どんなに非常識だったか、そればかり何度も何度も聞かせてくれました。
第三者から公平に判断される調停や裁判でも、責められるのは元奥さんであったと。
Bさんの言う通りで元奥さんは非道だったのかもしれないです、でも、だからと言ってBさんが思い遣りに溢れていたとは限らないし、そうまでしてBさんから離れたかったのかもしれない、とも今は思います。
そして、B太の飼い主である前彼女と別れたのも、相手にどれだけ問題があったのかを散々聞かされましたが・・・。
結局、皆に逃げられたんだな、ってちょっと納得しています。
だって、自分にも悪いところがあったなんて本当は思っていなさそう。
相手の悪いところばかり垂れ流して、自分の何が悪かったって言うんだろう。
Bさんは「歩み寄り」って言うけれど、「宗教問題と犬問題がちょっと割り切れなくて・・・」っと正直に話してからも、結局それらは私が我慢するしかないって言う結論になったし、具体的に歩み寄ってくれる訳では無いんですよね。
結婚して出産して、退院した時何処に帰るんだろう?って考えた時、Bさんの頭の中では、当然、今のBさんの家であって。
犬の糞尿と獣の匂いがキツ過ぎてちょっと無理だし、一泊するのですら絶対嫌なのに、住むなんて考えられなくて。
私の出産予定日は9月の10日頃なのですが(実際はもう少し遅くなりそう)、それも「運命だー!!」と大喜びでした。
別れた元奥さんとの子供と、Bさんのお兄さんと、Bさんのお父さんが9月生まれだから、私の予定日が9月なのも運命だそうです。
この時、今後親戚の集まりにも当然一緒に行くんだし〜云々も言われたのですが、私の両親に挨拶だとか、そう言った話は一切出ないままでした。
私にも挨拶すべき両親や親戚が居るとは頭に浮かばなかった様です。
本当に自分の事しか頭に無いんだな、とどんどん嫌になってしまいました・・・。
もう、悪口ばっかり。
私、Bさんの事本当に嫌になっちゃってるみたいです。
ブログに来てくださった方、妊娠されてる方がやっぱり多そうですが、こんな内容でごめんなさい・・・。
いいねしてくださった方、ありがとうございます。
誰かに聞いてもらってるみたいで嬉しいです。