最近のITの現場 | 研修会社インソースではたらく女性SEみーやのお仕事レポート

研修会社インソースではたらく女性SEみーやのお仕事レポート

研修会社インソースの心臓部は「システム部門」!そこで働く女性システムエンジニア(SE)みーやこと宮本が、日々のお仕事レポートをお届けします。

インソースの業務部には、SE、プログラマ、デザイナーが所属しています。

ITの現場というのは、男性ばかりというイメージがあるかと思いますが、
実は最近事情が変わってきているようです。

インソースでは、毎年4、5月に新入社員の方向けのIT研修を実施して
います。
今年の
4、5月には、私も公開講座の新人IT研修にお邪魔しましたが、
なんと半分ほどは女性でした。
しかも、女性の中には、プログラム経験の全くない方も少なくありません。
(かくいう私も、社会人になるまでPCに触った事がほとんどないアナログ
人間でした・・・)

そして、実際に私が働いているインソースの現場も、プログラマさんは女性が多い!
のです。
インソースだけでなく、前職でもプログラマは女性の方が半分くらいを占めて
いたので、ITの現場は男性ばかりというわけではありません。

しかし、それがSEとなるとなんだか女性の数は減ってしまう傾向にある?かも、
しれません。
(あくまで私の主観ですが)
ちなみに、インソースの社内SEの女性は私一人だったり・・・。
仲間募集中です!(笑)

ただ、
4、5月に見たエンジニアの卵たちが一人前になるころには、また
ITの現場の雰囲気も変わっているかもしれません。