イメージ 1
1871年にシカゴの大火で唯一焼け残ったとされる公共の建物がこのウォータータワーだそうです。
完成したのが1869年なのでその2年後には火事があったようですね。

街の給水塔としてミシガン湖の水をくみ上げ市内の各世帯へ供給していたのでさすがに燃えなかったんでしょうね。ダウンタウンのシンボル的存在の建物でもあります。
イメージ 2
高さは42mあるそうです。ミシガンアベニューの拡張工事の際、取り壊し案もあったそうですがヒストリカルな建物のため市民の反対にあい、存続することになりました。

ちかくには馬車がとまっていました。
イメージ 3

夜ひがくれてしばらくするとどこからともなく人が集まってきました。
イメージ 4

どうやらブッシュ政権に対しての抗議デモのようです。
イメージ 5

ニューヨーク以外ではこういうの初めて見ましたね。
イメージ 6

シカゴ警察もものものしい感じで警備にあたってました。
イメージ 7