イメージ 1
1月2日は初詣です。
東京に住んでいたときは浅草寺と仲見世の雰囲気がすごく好きで良く行ってましたが埼玉に越してからというもの家族連れで気軽に行ける近場ということでいつもの川越氷川神社に参拝です。
早めに行ったのでなんとか駐車場に入れましたが午後は駐車場がいっぱいでなかなか入れないような状況でしたね。

境内に入ると神楽や舞いが演じられてました。
イメージ 2

2日でもお参りの列が結構長くて500mくらいは並んでいたでしょうか?
イメージ 3

かみさんが占い好きで六星占術(細木数子)で今年は達成だからいい年といってましたが実は本人が厄年(本厄)ということが神社でわかり、普通のお参りだけでなく家族でお祓いをしてきました。

受付をすませて神殿に入り、宮司さんがお祓いをしてくれました。
イメージ 4
写真は受付する社務所と巫女さんです。

そして今年の運試し、おみくじです。
イメージ 5

かみさんと娘は小吉、息子が中吉、そして私は・・・・・

出ました“大吉”

願事 のぞみのままです 人の言葉に迷うな
待人 おとずれなし 来る
失物 出るが手間どる
旅行 よし 連の人に注意
商売 利益あり進んで吉
学問 安心して勉学せよ
相場 買え 今が最上
争事 勝ち退くが利
恋愛 この人より他になし
転居 差支えなし 上吉
出産 やすし 安心せよ
病気 早く全快します
縁談 多くて困ることあり 静かに心を定めなさい

きっと今年はいいことありそうです。

ここ10何年か大吉って出たことないですね。ラッキーでした。