今回はダイソーの万年筆TL820を衝動買いしたというお話です。

以前カクノを衝動買いして、今回2本目のカクノを衝動買い(限定版にはスケルトンキャップはないのです)して、帰り道にダイソーに寄ったら万年筆がおいてありました。

カートリッジ式ということで、カートリッジも同時に購入。税抜合計200円なり。

結論から言うと『おそらく良い体験版』です。

奥に比較のためカクノを置いてみましたが、これはコンセプトの違いなのでどちらがどうとも言えませんね。

ペン先はこんな感じ。装飾があります。色合いミスって金色に見えますが、銀色です。

 

書き味はこんな感じです。字が汚いのでわかりませんが。

ENERGELの0.5赤とは明らかに上2つの書き味は違います。

 

で、何が『おそらく良い体験版』かというと、このダイソーTL820はインクが専用のカートリッジしか使用できない仕様なのです。

公式に指定されたコンバーター(インク吸う機械)がないので、インクの色を選んで筆記するという楽しみも出来ない。

ブルーブラックのカートリッジの供給が終わったら終わりです。

検索すれば色々出てくるようですが、それならカクノ等とコンバーターとインク買いましょう、としたいです。

 

書き味はカクノと変わらないっぽい(低レベル者の体感)ので体験版にはいいのではないかと思います。