夫から離婚を切り出され、


私も別居には同意してる。


私が不安から過呼吸を起こして取り乱したときは


夫は私が寝るまでとなりに寄り添っていてくれた。


情はあるけど先の見えない今の不安定な関係。


夫は不倫はしていないと言ってるし


突然追い出すようなこともしないと言っている。


それでも、いつ気が変わるかなんてわからない。


自分一人で生活していけるだけの経済力がないうちは


夫の顔色を伺いながらいつ家を追い出されるか、


もしくは彼が出ていくかわからない状態で


ビクビクしながら生活するのもしんどいし


夫がどのくらいのスパンで別居を始めようとしているのか


そのだいたいの目安の時期を知っておきたかった。


今後のことについて、もう一度話し合っていく必要があると思ったので


夫が仕事から帰ってきたときに聞いてみることにした。


仕事で疲れて帰ってきてすぐに別居の話をするのはなんか気が引けるので


ひとまず彼が用意しておいた夕飯を食べ終わるのを待つ。


お腹がいっぱいになると気絶するように寝落ちするので、遅すぎても会話にならない。


彼の様子を見ながらタイミングを見計って話を切り出す。 


別居するとして、それぞれが別々に暮らすのにどれくらいの生活費が必要になるかわかっているのか


目安の時期は?遅くともいつまでという期間は頭の中にあるのか


足りない分の生活費はどうやってまかなっていくつもりでいるのか


などについて聞いた。


夫は、はっきりとは決めてないけど、だいたい遅くても半年以内で考えてる


1人で暮らせる部屋はまだ探してないけど、月あとこれぐらい(今の収入の1.5倍)あればいけるんじゃないかと思ってる。


君が半年以内に1人で生活できるだけの経済力がなかったら、出来るかぎり援助していくつもり


年が明けたら掛け持ちでできる仕事を探そうかと思ってる


などと答えた。


夫はお金の管理が苦手なので、2人で一緒に暮らすようになってからは家計は全て私がやりくりしていた。


この近隣の家賃は上がり続けているし、光熱費、通信費、食費、突然の出費など生活費は想像以上にかかる。


私自身が1人で生活していける経済力が持てなければ、半年以内に別居をするのは現実的に難しいと感じた。