遅めの夏休みで二泊三日の家族旅行に行ってきました。

話題のムーミンバレーパークへ!

タロちゃん、楽しめるかな?というのが一番気になっていましたが、
一歳半の子でも飛行おに以外のすべてのアトラクションが楽しめ、ツリーハウス、メリーゴーランドでも大はしゃぎでした。

ムーミンのショーもちゃんと手拍子して、じっと見てました。

親もすごく楽しかったのですが、
その夜……。

タロちゃんが猛烈に痒がり出して、眠れないようで、なんども、「ママ、ママ」と泣いて…。

次の日のバスでも、生まれてはじめてくらいの大暴れ。

私の顔を引っ掻き、頭突きを食らわし、床に寝そべり、イヤイヤ。

つとむくんと、何が原因かねぇー、と。
ムーミン谷が楽しすぎて刺激が強すぎたのか、
ついつい旅行だからと、甘いものをたくさん食べさせすぎたのか、
夕食のホテルブッフェで半熟のオムレツを食べさせてしまった(ツトムくんが)せいか……。

とにかく、タロちゃんが心配で、イヤイヤいうのも本人も疲れて辛そうで。

家に着いたら、ようやく落ち着きました。

子連れだから、と、日帰りじゃなく一泊じゃなく、二泊にして、
のんびりゆったり、大満足で帰ってきたけれど
タロちゃんのテンションを考えると、楽しすぎてもいけなくて、一泊くらいで帰るのがよかったのかもなあ。

と、思いつつ、
眠ったタロちゃんのそばで、2人で反省会をしていて、

あぁ、うちは大丈夫だな、と思いました。

子どものイヤイヤを、子どものせいじゃなく、環境や自分の気配りに原因があったんだと捉えられている。

そのうちは、虐待は起こらないな、と。

そう思えるのも、私に余裕があるからで、その余裕は、育ってきた環境や、夫に恵まれたからなわけで。

結局は子どもを愛せることに、感謝しないといけないなって思いました。

イヤイヤしてるときのタロちゃん、マジヤメテー!って感じだけど、同時に、分娩台の上で見た、初めてタロちゃんに会えた時のあの、大泣きの顔のまんまで、

愛おしいんだよなぁ。