今日は入園式でした。
ツトムくんも有休が取れて、三人で。

タロちゃんは最初、大人も子供もいっぱいな状況にぐずっていましたが、
教室に案内されたとたん、元気いっぱい。
早速おもちゃで遊んでいてホッとしました。

その後は、三人でお花見に出かけました。
でも今日は極寒!
ツトムくんがいつもはめがねなのに、コンタクトをつけてくれたから、私もデートっぽい服を選んだのが、大失敗…。

寒い!寒い!さむーい!
もう帰ろ…と駅に向かったところで、
タロちゃんが寝てくれたので、
カフェに寄ることに。

大人二人、ケーキを食べながら、昨日の話の続きをしました。

そういえば、ツトムくんは、褒められるのも慣れてないけど、褒めるのも苦手。
私は褒めて伸びるタイプなのに、全然褒めてくれない。

「タロちゃんのためにも、褒める練習を日頃からしなきゃ。私を褒めてね」
と言ったら、
「やーだよ!タロは褒めるけど…」
と素直じゃないw

「ツトムくん、後輩とか友達とかも褒めてる?褒め上手は愛され上手だよ。もっと素直に愛されようとしていいんだよ。大人だって愛されていいんだ」
と言いました。

子どもは、かわいい。
当たり前に、愛してる。
愛を表現するのも、子ども相手なら全然できる。

でも、大人は?

そう考えたとき、
大人だって愛されていいし、愛を欲しがっていいんだ、って思いました。

ツトムくんは無言でうなづいて、コーヒーをすすりました。