今日が学校のルールについて。学校の規則は多いから今日はドレスコードについて。

ドレスコードって聞くと日本ではそのファッションのテーマとか色とかってイメージがあるかもしれないけど、規則でのドレスコードは服装のルール的な感じ。
制服のスカートが長くないとだめみたいな?

私が通ってた学校はわりとドレスコードがゆるかった。制服が無い代わりに
ドレスコードが無地のポロシャツとカーキのボトムスだった学校とかもあった。
けど私が通ってたところは小中高どれも自由だった。

でも自由の中でも何でも良い訳ではない。
女の子でもっともチェックされるのは丈かな?
ボトムスは手をまっすぐ下ろしたときに指先より長くないとだめ
でも夏になると皆普通に短パンドレスコードを反する短さだから取り締まり?とかしないけど
あったかくなったばっかりでまだ短パンの人が短いときはひっかかりやすい。

袖無しは男女ともにあまり着てる人はいなかった。袖は指3本分の太さが必要だった。

あと洋服のデザインにも決まりがあった。教育上よろしくないデザインはだめ
裏返してきるか、学校側からダサい服を渡されてそれを着るかのどっちかだった。
例えば日本にもあるフーターズの服はだめ。セックスアピールしてるお店のだから
教育上だめ。他にはアルコールを連想されるものとかも禁止だった。

中学の時にダメージジーンズは流行ったんだけどドレスコードで禁止されていた。
そんな時いわゆる派手な人気者グループの女の子がアバクロの結構ダメージきいてたのを
着てきたら先生に捕まって職員室に連れて行かれて親に着替えを持ってきてもらう事になった
ただそこで終わればよかったんだけど、その子のお母さんが学校側に文句言ってキレたらしい
その日はその話で持ち切りだった。笑

高校最後の年は生徒指導に当たる先生が新しくなって厳しくなった。
その時にドレスコードをやぶったらスクラブって言ってナースとかが
着てるダサい服があったんだけどそれが学校側から渡されてた。
それに反抗してシニアの何人かがわざと医者の親とかから借りてきて
自らスクラブを着てきたりもしてた。

他に面白かったのがパジャマ登校が禁止だったこと。
これも反抗として金曜日はパジャマ着てこよー!って生徒側で盛り上がったりもした。

規則とかめんどーな時もあるけど割とドレスコードにまつわる面白いエピソードが
あったりしたから規則も別にそこまで悪くないのかもね

では今日はここでおーしまい!
talk to you soon ;)