ここ数年で聴こえがさらに悪くなったせいと、年齢的なうっかりが加わり、

「蛇口を閉め忘れて水を出しっぱなしにして何時間も気づかなかった!」という事件が数回 続けて起こりました💦

これはいけない! 何かいい対策はないかと考えることに。


今の水はしずしずと流れ落ちて全く水音がしないのが閉め忘れの一因。なので 少しでも水音が出るように 作戦開始!

初めは 簡単そうだと思ったものの 色々工夫して置いてみても水音はほとんどしません。 

数日、色々試して諦めかけていた時、ようやくちょうどいいアイテムを発見!


それは じゃーん これです!




だいぶ前に100均で買って使わず眠っていた 1 L の 計量カップです!

これを置いて水を受けると 一杯になった水が注ぎ口から溢れ出し、排水口のかごに当たって『ボタボタ』と音が出ました!

水音をさせるために必要なポイントは「高さ」で、偶然この計量カップの高さがちょうど良かったという訳です。


大きな音ではありませんがキッチンにいる時なら蛇口の閉め忘れに気づくには充分で、溜まったお水は 一気に流すと排水管の掃除など何かと使えたりして この自作水音システムが気に入っています。


 


 


 


 難を言えば ちょっと邪魔なこともあるかな ~

でも家ではこれで とりあえず大丈夫みたいです😊