面談は大事だよ !
我々、士業やコンサルタントと称する職業の場合には「面談」が
とても重要な位置取りを占めます。
それは、相手の人間性など電話やネット上では分からない部分
を、その場で理解、判断する事が出来るからです。
私の場合、創業融資の仕事はもちろん法人設立の仕事のとき
でも原則一度面談をしてから契約することにしています。
( 遠方のお客様の場合には、面談無しの場合もありますが )
それは、相手に会ってからでないと、正直怖いからなんです。
それと同時に、職業上、そしてホームページ上の私の写真が
どうしても「堅い」印章を与えているようなんですが、じつは
「そんなことはないんだよ ! 」と伝えたいがためです。
それが結果として良いのか悪いのか分かりませんがね(汗)。
ただ、相手がある仕事というのは、程度の差こそ有れ「繋がり」
を感じる事が大事。
相手の環境、条件、仕事内容、そして感情などを把握して、初め
て良い仕事へのスタートが切れる。
私はそのように信じています。
ふぅ~、メッチャ真面目に書いたぜーー。