自己資金の作り方
常日頃から「自己資金が大事だぞ !」と口をすっっっっっぱくして
伝えてきた。
それでも相変わらず。
「起業したいんですけど。自己資金 ? あんまり無いんですよ」
「そうですねー、10万位なら何とか」
というような大バカ者が後を絶たない。
何も2000万用意しろ ! と言っている訳ではないのですよ。
200万程度は用意しろよ ! と言う程度なんですね。
これから起業しようとしているのに、なんでその程度の金が用意
出来ないのか不思議です。
すでに結婚していて、子供も居る。しかも家賃やローンの支払い
でやり繰りが大変だという場合に、なかなかお金が貯められない
と言うのは分かる。
しかし、独身で五体満足であるならば、学歴や資格なんぞ無くったっ
て200万程度の金を作る事は出来るでしょう。
例えば、あくまで机上論だけど、自給1000円のバイトを2つ
掛け持ちで合計18時間働く。
すると1日1万8千円の稼ぎになる。
6時間の内移動時間その他で1・2時間。
そして睡眠時間は4・5時間。
4時間寝ればいいでしょう。
( ピンクレディーを見てみなさい ! って古いか)
何も、何年もこれで行けと言う訳では無いんです。
1日1万8千円の稼ぎで月25日働けば45万円になる。
そこから家賃や携帯、食費( できるだけ賄いのある職場を選ぶ事 )
として15万円。
残りは30万円だ。
それを半年程度続ければ、どうにか200万位は作れるでしょう。
そう、独身で五体満足でありながらこの程度のお金を準備できない
と言う事は、基本的に怠けてるという事。
起業に対する考え、そして心構えが甘いという事。
金融機関が自己資金の無い相手に冷たいのは、こうゆう見地
からきている部分も有るんですよ。
お分かりかな ?