お店はきれいに、これ鉄則
春・夏・冬と書いて「秋ない」→「あきない」と読ませますが、
まさに商売とは飽きないことがとても大事。
ビジネスと書くより、あくまで商売という感覚での話ですが。
最初に開業したときの高揚感、そして仕事に対するこだわり
を、月日が過ぎていくごとに失くしてしまいがちになります。
売上が上がっていればいいのですが、いまいち売れない
状況がつづくと、どうしてもテンションも下がり、それが
また負の連鎖反応を引き起こすという事態に。
よく経験しますよね、お店に入店しても従業員の態度も
声かけもいまいち。掃除も行き届いていなく、お客の
雰囲気も悪いお店。
そんな店も最初からそうでったのでしょうか。
おそらく、当初は違っていたのでは。
では、そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
まず日々のやるべき仕事を、必ず毎日つづけること。
特に掃除に関しては、絶対に手を抜かないこと。
飲食店はもちろんですが、それ以外の業種でも大事です。
たとえ個人の店であっても、掃除のチェックリストを作り
必ずチェックすることを慣習にすれば、手抜きをふせぐ
仕掛けになります。
お客様を迎え入れる店側としたら、掃除に手を抜いてい
ては絶対にだめですよ。