方法は2つあります。




まず1つ目は・・・


飲み残したワインに

少量のオリーブオイルを入れるという方法です。

これで、

ワインと空気が触れる面に膜が出来、酸化を防止します。


再び飲むときは、

布等で表面のオリーブオイルを吸い込ませ、

取り除いてから飲むと、味は変わりません。




2つ目の方法は・・・


まず、

フタであるコルクの裏にマッチ棒を突き刺します。


そして、

マッチに点火したと同時にワインにコルクを閉めます。


すると、

マッチの火はビンの中ですぐに燃え尽き、

酸素を取り除いて酸化を防ぐことが出来るという方法です。



この方法は、

ヨーロッパでは一般的に行われている方法のようです。




ペタしてね