方法は2つあります。
まず1つ目は・・・
飲み残したワインに
少量のオリーブオイルを入れるという方法です。
これで、
ワインと空気が触れる面に膜が出来、酸化を防止します。
再び飲むときは、
布等で表面のオリーブオイルを吸い込ませ、
取り除いてから飲むと、味は変わりません。
2つ目の方法は・・・
まず、
フタであるコルクの裏にマッチ棒を突き刺します。
そして、
マッチに点火したと同時にワインにコルクを閉めます。
すると、
マッチの火はビンの中ですぐに燃え尽き、
酸素を取り除いて酸化を防ぐことが出来るという方法です。
この方法は、
ヨーロッパでは一般的に行われている方法のようです。
