コロナの影響で昨年9月からホームステイしていた留学生は急遽帰国しました。かれはスウェーデン人男子オスカーさん20歳日本に来てから11月に21歳になったばかりでした。日本文化を学びたいと熱心に勉強し、お寺や神社にもよくでかけました。書道や踊り、茶道なども積極的に学ぼうという姿勢がすばらしかったです。
そして基本すべて日本語で話そうとしてくれました。すごく疲れたと思いますが最後までよく頑張ってくれました。
帰国一週間前友人が好意で開いてくれたミニ茶会に袴姿で参加した折はとてもうれしそうでした。毎日が楽しいと言ってくれてこちらもかわいい孫が増えた気分になっていましたが残念ながら急な帰国になった次第です。今は故郷のスウェーデンでオンラインで授業を続けているそうです。
かれは自分の国は生まれたらすぐマイナンバーがつきすべて一枚ののカードに自分の情報が集約されていると言ってました。財布ももたず
キャッシュレスの世界からやってきて普段の生活もいろいろびっくりだったようです。日本はいつになったらペーパーレスになるかわかりませんがとにかく書類の多い国だとか・・でも日本の四季や自然の風景などは大好きで冬が長いスウェーデンは暗いのだと・・・
イケアにいったら懐かしそうにスウエーデン語のポップを笑いながらみてました。違う文化に ふれ楽しそうな彼をみているとこちらも若返るというものです。