先輩からのお誘いで初めてハンガリーフェスティバルに参加しました。会場は国際センターのホールで午後2時開始でした。少し早くでかけて四間道を歩きましたがあいにくの雨、お目当てのガラスショップもお休みでした。友人と3人でユニモールに戻ってサンドイッチのランチをとりました。

2時にフェス開始。ハンガリーの街についての講演からスタート。今年は🇭🇺ハンガリーの首都ブダペスト誕生150周年だそうで特にかわりゆくブダペストに焦点をあてた街のガイドを映像とナレーションで紹介していただきました。本当にヨーロッパの真ん中でたくさんの国と接していることあまりしりませんでした。陸続きですぐ外国に行けるなんて島国日本ではありえないことです。一部ウクライナとも接していることもはじめてしりました。

ドナウ川をはさんで丘の上ブダ?に旧市街が広がっていてその歴史なども紹介されていました。ハンガリー文化センター所長さんの日本語はわかりやすく素晴らしかったです。多分これからも行けそうにない遠い国ですが日本との交流がもっとさかんになり留学生も来て欲しいとねがいます。

会場に展示されていたハンガリー刺繍はじめて見ました。赤や鮮やかな緑など元気もらえる色が基調になっていました。

そして1番元気もらえたのはやはりコハーンさんのクラリネット演奏でした。そのパワー溢れる低音やかろやかにさえずるような高音、クラリネットってこんなにパワーあったっけと驚きの連続でした。ハンガリー人はおしゃべりとおっしゃるとおり確かにトークは止まらない感じがしました。でも目を瞑りただクラリネットの音だけを聞いているとふわりふわりと瞑想の世界に迷い込んだように感じました。

クラシックのコンサートに行くと時々聞くのに疲れてしまうことがありますが今日は自由にあそばせてもらえてあっという間に時間がすぎていきました。

帰りステキな衣装のコハーンさんと記念の写真とらせていただき元気をもらえた嬉しい体験となりまささた。ますますのご活躍祈念しています。

クラリネットのソロなんてめったに聞けるものではありませんから今日の素晴らしい演奏を生で聴けたこと本当に感謝です。先輩誘ってくださりありがとうございました。