3年間の期限付きアメリカぐらしが始まったみたいです。25日は朝早くセントレアに向かいました。スーツケースなどの荷物は機内の3個以外には12個あり娘の🚗と我が家の2台で行くことに。エスティマににもつをすべて乗せ娘と主人が運転し、子供たち3人は私の運転するプリウスで行きました。朝の高速はガラガラで岳見町の家を6時に出発し6時半にはセントレアに着いていました。荷物の検査なども含め全員のチェックインまで1時間かかりました。

何とか無事送り届けて駐車場に行ったら🚗が見つからずあわてました。結局階が違っていて2階でした。家にたどり着いたときには8時半くらいでした。

セントレアは昔に比べるとやはり観光客は少なく国際線の直通便は激減していました。みんな羽田経由になってしまったようです。となりに見えた愛知国際展示場は6月1日フィギュアスケートのショーファンタジーオンアイスで来たばかりだったので孫たちにちょっと自慢しちゃいました。羽生さん生で見えたんですからねえ。

今日朝娘からラインあり。無事に着いたようでホッとしました。10日間の長かったこと。彼女は家を他人に貸すので1人残って引越しの手配など大変だったみたいでした。最後の1週間名古屋から安城まで出勤もしてたので私がべたっと子供たちと向き合うことに。孫たちと仲良くはなったけど理解し難い人種たち、昭和の私には納得いかないことが多々あり。ゲームや携帯電話があたりまえ、ひまあれば留学生から預かった黒執事のマンガを読んでいる始末、勉強しなさいとついうるさいばあばになることも

最後はエネルギー切れでやさしい人になってたかなあ?

大阪万博のころ一時帰国するらしいのでそれまでしばらく寂しくなりそうです。