今まで全自動洗濯機を使っていました。老人2人ですから十分でしたがしばらく4人増えた生活が続くので娘のドラム式をいただくことになり全自動は処分に。風呂の湯を利用して節水できたし、故障もなく動いていたのですが、家族が増え洗濯物が倍になりそうだし梅雨にもはいりそうだったので娘が使っていたドラム式洗濯機をいただくことになりました。引越は19日、まず朝我が家の全自動撤去に日通海外便担当の方々がいらして全自動をとりはずして娘の家から運んだドラム式をおいていかれました。今度は午後電気屋さんが洗濯機の設置にみえましたが旧の洗濯機の水道🚰の取水口が低いためあらたな器具を取り付けて高くする必要がありました。部品調達にてまどり夕方取り付けがなんとか終わりました。でも🚰栓のまわりにすこし水がにじむみたいでさらに水道屋さんがチェックに。すべての終了は夜7時をすぎていました。

ドタバタで朝から夕方までかかり洗濯機の移設がやっと完了したのでさっそくドラム式を使用してみました。晴れたなら洗濯のみだけど雨の日は乾燥もできていいなと思いました。

乾燥はなかなかふんわりしていていい感じに仕上がってました。これからさらに足が痛くなったとき2階まで干しにいくのがたいへんになりそうだから

乾燥付きのドラム式にかえてもらってありがたいかなと感じました。今はカゴをかかえての階段の上り下りは本当に危険がいっぱいですから。

また全自動なら濡れた重い洗濯物を持ち上げる作業がきついけど斜めドラムはまだ楽そう。もちろん乾燥までやればたたむだけなのですから幸せな気分になれます。娘一家のアメリカ転勤はさみしいけど

最新の電化製品をいただけたのはラッキーでした。