25日アメリカに旅立つ娘と孫3人只今我が家でスタンバイ中。急に家族が4人増え食事の量が半端ない。ご飯は一回3合、翌日に残らないまあ気持ちのよい食欲です。昨日はお昼のスパゲッティ一袋500グラムあっという間になくなりました。ソースたりなくて大変なことに。サラダもスープもふだんの3倍に^_^嬉しいようなびっくりで引いちゃうような毎日が19日からつづいてます。娘は出発前日まで仕事に出かけるので子守と食事はすべてばあばの担当に。昨日はメガネと洋服を買いに中2と高2の男子たちとイオンまでお出かけ。歩くの早いしゲームや携帯の扱いも早すぎるしめまぐるしくて血圧がなんと150に。

さらに英語の勉強やゲーム時間のチェックなどで1日があっという間におわりベッドに倒れ込む毎日、娘の母親は嫁に行ってもまだまだあてにされますね。まあボケ防止になるかもとおもいできるかぎり協力しています。インディアナは遠く、これから三年間本当に近くにいなくなり寂しくなります。長女もニュージャージーで暮らしていますから娘2人はしばらく日本にはだれもいなくなります。とりあえず元気にセントレアから出発するのを見送る日まであと少し老体に鞭打ってがんばりますわ。