毎朝6時すぎから弥富公園を二周くらい歩いています。5月から6月は爽やかな朝がつづいていましたから。昨日あたりから暑さを感じるようになってきました。最近は男性7、8人女性10人くらい集まっています。冬は寒くて暗くて参加者は今の半分くらいになります。いつからか朝6時半からラジオ体操のあと女性ばかり残って太極拳や瑞穂女性体操をやるようになりました。

健康のバロメーターとして絶好のエクササイズ、しかも無料ですから。だんだん早起きできるようになりました。そして今日第二木曜に女子会があるとのことで一緒に近くのカフェにいきました。参加は私も入れて5名でしたが色々なお話しが聞けて楽しかったです。

80代から60代までいらっしゃるので話題には事欠きません。今日はとくに都知事選挙に立候補された小池さんの話題と秋篠宮家のお話しがたくさん聞けました。個人的にはとにかく蓮舫さんには頑張ってもらいたいです。

私は20年くらい前からなんとなく不定期に公園でラジオ体操やっていましたがあまり熱心ではありませんでした。でもラインで親切に誘っていただいたり旅行のお土産いただいたりと個人的に親しくなってからは頑張って行くようになっていました。毎朝通っているうちに大学の先輩やマラソン大会に参加されるほどのランナーの方、太極拳を極めた人など以外にもお花好きの方やお習字の先生、獣医さんなどなどたくさんの方とお知り合いになれました。

昔は犬の散歩はさまになるけどただ歩くのはどうかなみたいに思っていたくらいでしたから。

積極的に声をかけてくださった方に出会えて今日は女子会にも参加できたのですから、これからも私の朝は雨の日以外はエクササイズのある忙しいスケジュールとなりそうです。もうすぐ後期高齢者の仲間入り、女子会のみなさんと楽しく乗り切っていけそうです。