久しぶりの東山植物園でした。星ヶ丘門から入りました。いつものトンネルは明るくなって東山の四季が壁面に映し出されオシャレなエントランスにかわり、入り口の休憩所や置いてあるテーブルセットもウッディな若々しいデザインになってました。若いママも楽しめる雰囲気で電気自動車のバスも走っていました。星ヶ丘が終点でしたが楽しかったのかもう一度の乗りたいとやんちゃな男の声、結局ママがおれてもう一度出かけて行きました。私達は友人の押し花アートを見にきたのですがせっかくですから園内を散策しながら植物会館まで歩くことにしました。今日はお互いにつれあいも一緒でしたからとくにのんびりの散策になりました。途中植物園推しのおじいさまやおばさまに出会うたび色々情報をいただきました。今あちらに八重のドクダミ咲いてるとか温室に見頃の花があるとかちょっとまえに咲いた花の写真までスマホで見せてくださいました。

もう植物園の全てが頭に入ってるみたいでまた別のひにゆっくりお会いしてご一緒に散策したいなと思いました。会場に着くと主人のお友達もいらして一緒に楽しく鑑賞しました。構想から押し花アートができるまで細かい大変な作業とか、でも本物のお花が一枚の絵のように額のなかに収まって不思議な感じ、特にバラの🌹重なった部分や🍓など。じつは一枚一枚剥がして乾燥し押したものをまたのせてバラになってたりいちごは真ん中カットカーブのなかもくり抜かれてる^みたいだけどぜんぜんわからない、ふっくらいちごに見えるのです。


本当に押し花でここまでアートな感じにできるとは驚きました。お土産にすてきなスミレの押し花のしおりまでいただきハッピーでした。帰りは私達も周遊バスに乗りました。お花畑に行く途中竹林ではたけのこが成長して竹になってるけど下に茶色の靴下まだはいてる子たちが並んでてちょっと可愛かったです。紫陽花の道は最近ヤマアジサイの種類がふえ人気なのだそうです。可愛い紫やピンクのちいさな花が人気とか。お名前も伊予なんとかとか紅額アジサイとか色々書いてありバス降りて鑑賞したかったのに残念でした。また次回友人と2人でゆっくり来ることになりそうです。