かれの友人が管理してる山にたけのこ狩りに出かけました。日曜が急に変更になり6日朝出発、場所は阿久比農協から車で20分くらいの竹林、綺麗に手入れされてたのは1週間前下草かりにきていたからだそうです。今年は寒かったのでもっと遅いと考えていましたが急にあたたかくなり掘りにくることに。あちこちにニョキニョキ頭出してるタケノコたち、なんて可愛いこと。小さい鍬でちょこんとでてるタケノコを見つけてまわりの土払いをしておくのが私のしごと、あとはベテランのオーナーご夫婦がシュッと掘り出してくれますからほんとうに1時間半くらいで20個以上とれました。わらびもとれましたがもう少しあとがよいみたいでした。ヤマブキはまだ細くてこちらも取れませんでしたが農協にはありました。オーナー夫人からフキはプレゼントされました。いつもヌカも用意してくださり感謝感謝です。収穫の時の皆んなの笑顔が素敵、毎年のタケノコ掘りことしも無事ご一緒でき帰りにお値打ちランチもご一緒しました

それから今年はじめてサルノコシカケなるものが木にくっついているのを見ました。何か良いことの前ぶれなら嬉しいのですが。


1番大きかったね


ほんとに硬くておさるさん座っても大丈夫なくらい大きかったです