去年の冬ごろカートを引いて旅をしたあと急に右足の膝関節内側にズキンと痛みが走りひどくなり歩くのも階段の上がり下がりも大変で整形にいったらレントゲンで老人性膝関節痛だと言われました。今もサポーターしたり整形でリハビリを続けていて日により痛くない日もあり楽な日もあるようになりました。しかしもう正座は😓難しくお茶のお稽古はしばらく休むことに。淡交会の研究会が4月25日にありますがこちらは出かけて行きたいと思います。でもやはり仲間がいないとお稽古に熱が入らないのも事実です。この状況をだっする手立てがあれば嬉しいです。先生が出稽古にきてくださるコースもあるのですがイマイチやる気がおきなくて困ってます。ゆっくり茶道お稽古倶楽部でも作ってお免状に関係なく楽しいお茶会ができればよいのですが。原因は私の中の取り組む熱がさめたことにありそう。本当に病気になってみてはじめて昔はあんなにサッと正座できてたのに悔しいばかりです。

先日別の整形に行ったみたら膝はそんなに重症じゃないといわれ?最近は右おしりの横あたりも痛い時があるのでひょっとして問題は大腸かと。じつは去年秋大腸がん検診で要精密検査の紙をいただいていたのでした。明日はやはり検査の申し込みに行ってきます。足腰だけの問題じゃないみたいな気がしてきました。