今日は4月1日エイプリル・フールの日でした。朝からお天気は晴れだけど風が強い1日でした。先輩からキャメルのカシミヤコートのお下がりをいただきました。軽くて暖かいので今年の冬は何も買わなくて大丈夫かな。あるものを着まわして夏はソーイングカフェの工房で普段着を作ります。片付けしていたら反物がいくつかでてきたので夏に浴衣をつくりたいと思ってます。6月にはほぼおばあちゃん業も卒業なんでコーラスもしっかりがんばらねばと思ってますよ。さてコールJOYは今年から初めての混声合唱曲にチャレンジしていますが課題曲は「大切なもの」となりました。うちの主人や東海の友達、先生のご主人、メンバーのご主人も参加で何と5名でスタートできそうです。すでに2回練習したようですが、カラオケ得意のような方たちらしく声は大きいし期待できると聞いています。

初めての試みですが楽しみで一杯です。しかし!

彼らの来週13日の練習後はうちで飲み会になるらしいです。これって定着したら別の意味で大変なことに。持ち寄りパーティにしてパートナーにも手伝ってもらえば何とかなるでしょう。女声2部の方はかなり完成しつつあるからあわせてみたらすごく良い出来になるといいなと期待しています。

いまチャレンジしてるもう一曲はグリーンさんの「アイノカタチ」です。この曲を3部でやるって大変。私はメゾで低いパートから結構高い音域までカバーされてて歌うとすごく疲れます。メゾが単独で目立つ箇所や入りの頭の音程がとりづらい箇所もあ

り注意を払う場所があるすぎてまだまだ完成は遠いですね。本当に最近の若い歌手の楽曲は難しいです。コーラスには向いてないかと感じますがとりあえず頑張ってます。個人的には「いのちの歌」なんかがすきなのですが。次の練習曲に「愛は勝つ」が入ってますがこちらは何となく元気もらえそうでいいなと思ってます。それにしても少し休憩はさんで1時間半のレッスンはなかなか体力入りますし月3回はきついのですが20名くらいは参加されててこれってすごいわと毎回驚いてます。みんな忙しい毎日があるはずですから。結論は歌うのがすきだからかな!