わたしは、
ACCESSコンシャスネス

バーズ、ファンデーション、ボディクラスを
それぞれ受講してファシリテーターになった。


ファシリテーターは講師として教えることが出来る人。

でもね。
ファシリテーターといっても偉くはないから。

ただ知っているだけ。
やり方を理解しただけ。


ただそれだけなのだ。


ギフレシを行うと、
不思議なことを聞くことがあります。


「わたしはバーズしか出来ないんです。」
「○○と○○とバーズだけならあります。」


それって、どう言うこと?
だけ?
しか?



ええやん。
出来るのだから。
すごいことだよ。


自分は、普通の人と思っている人は
バーズを習うことも一生ないんだから。


プロセスの手数が少ない=出来ることが少ない?


とでも思っているのかなぁ。
プロセスは多ければ良いと言うわけでもなく。


どれだけやったかじゃないのかなぁ?

どれだけ自分の新しい面を見つけられた?
それとも感じられた?


~だけ。
~しか。


自分を小さく見せようとしている?


チクチク

ちくちく


意外に小さいけれど
チクチク
自分に刺さってることに気づいてるのかなぁ?

知っている??


ヒューマノイドは
自分を小さく見せようとすると
息苦しくなっちゃうんだよ。


呼吸のボディプロセスもあるぐらい。


なんか、居心地悪くなっちゃって。
なんか、毎日つまらなくなっちゃって。


いやいや。
小さくなる必要なんてないから。


バーズもどれだけやってみた?
飽きるぐらいもっと、やってみたら?


「わたしはバーズがすごく好きなんです。」

「わたしは、これとこれが特に、うわーって感じられたんです。だから覚えました!」


このプロセスが好き。
このプロセスがあったから変化を感じた。


とか、好きな面が大きくなったら
出てくる言葉も。
受け取りかたも変わってくる。


~だけ
~しか


少し限定的なことのようで
なんだかまだ、
受け取れないでいるのかな?


もっと、自分の持っているプロセスに自信を。