昨日、やっとビッグイシューを買えた。
ずーっと買いたかったけどなかなか買えなかった。

まあ、、遅刻しそうとか時間なくって、
ささっ~と販売員さんの目の前を走りさってたからかもしれないけれど。

昨日は時間が取れたし、必ず購入すると決めていた。

ほんとうに買いたくって、でも買えなかった今まで。

みんな買ったことあるかな?
この雑誌知ってる?

ビッグイシューが日本に伝わって10周年なんですね!
もうそんなに経っているんだ~‼と驚きました。

ビッグイシュー最新号

販売地域は結構限定されていてなかなか販売員さんを見ないかもしれないけれど。

新宿だったら南口や小田急百貨店の近くで販売員さんを見かけることがあると思います。

この雑誌を右手に持って腕を上げているのでわかるかしら?

ホームレスのおじさんから何かしらの買い物ってしたことあるかしら?

抵抗あるかしら?

ビッグイシューというのはホームレスの人たちの自立支援を応援するための雑誌です。

一冊300円で販売されてます。
ビニール袋に一冊づつ丁寧に入れてあります。

購入したときに販売員さんが鞄の中から新しいものを出してくださいました。

販売員であるホームレスの人からしか購入できないんですね。

私は、この300円の雑誌を買うのにもブロックがあったんですよね。きっと。

最新号と、もう一冊を購入しました(*´∀`*)えへへへ

最新号はジュディ・デンチさんのスペシャルインタビュー
彼女は遅咲きの映画スターなんですね。
3\15日公開の
【あなたを抱きしめる日まで】のインタビューも載っていましたよ。
他に、生きる喜び つくる病院の特集があります。

ミッフィーのほうは、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさんのスペシャルインタビューが載っています。

この号には、パラダイムシフトのお話が乗っていました。
読むとためになります。

【未来を作る仕事
小さなものが社会を変える】

そうかもしれません。
小さな行動の積み重ねが自分の未来を作って行くのと同じですよね。

あわせて600円。とても意味のある大きな買い物でした。

次も購入できそうだわ(*´∀`*)

ちゃんとお釣りが出ないようにって思って買いました。

お店じゃないからね、
お釣りなんて持ってないかも・・・という小さな心配りです。

支援って言っても、300円のうち160円が販売者さんの収入となるのですが、
小さな寄付でもあるし、
小さなビジネスでもあります。

私は、情報を購入したとも言えるし
私は、小さな善意を行ったとも言えるし
私は、小さな商取引をしたとも言えます。


物を買うってそういうことなんです。

美人のおねーさんが買っている←自分で言う(笑)
ということで
僕も私も一回ぐらいは購入してみようかなーっていう意識や支援などの循環に
つながるように出来ればいいなーって思います。

あと、仮面ライダーウィザードのお兄さんが毎号購入しているそうですよ(^ ^)
ヒーローはどこへ行ってもカッコイイのねラブラブ!

Facebookにもビッグイシューのページがありますのでチェックしてみてはいかがでしょう?