今回の飲酒運転根絶講話は、陸上自衛隊第15旅団にて全体にではないけど隊員の方へ講話させてもらいました!








始まる前に隊長の号令で始めますの挨拶🫡

さすが自衛官!キビキビしてらっしゃる!

自衛隊基地へ入るのは初めてだったので緊張しました!

が!基地内を案内してくれた1等陸曹の前盛さんがとても話しやすい方で講話後展示されてる飛行機の写真を撮ってもいいかと確認したら「戦車も見ますか?」と言ってくれ緊張もほぐれお言葉に甘えて戦車と水陸両用車を見せてもらいました🔥







戦車デカー!😳



正直、もっとゴリゴリの縦社会を見せつけられるのかと思っていましたが僕が見た印象(極々一部)だと、想像を絶するようなガチガチの厳しさは感じなかったのでちょっと安心w

だって、めちゃくちゃスパルタとかで目の前で上官が「なんだ貴様ー!」とか怒号が飛び交ってたら怖いじゃん(笑)

そんな感じはなくむしろ優しく気さくに接してくれ自衛隊のイメージ変わったね。

やっぱなんでもそうだけど、実際体感してないのに決めるのは良くないよね!

世の中の意見として自衛隊の存在に疑問を持っている人がいるのもわかっている。

けど、自衛隊=戦争って言うのはあまりにも突飛かな。と思うね🤔

たしかにそこには戦争で使用できる重火器類がありはするけど戦争がしたいわけではないだろうし彼らもきっと自分達の存在意義に悩みながら日々の職務に従事しているんじゃないかなぁ?


ほんのちょっとだけど自衛官と接してほだされたってわけじゃないけど、もっと彼らを理解して彼らが自分達の職業に誇りを持てるようになったらいいなぁ。と思いました🫡

これまでに何万発もの不発弾処理緊急患者の空輸を行っている事にも目を向けて欲しいね。



今日は講話の場をありがとうございました!


※飲酒運転での自損事故の経験を語って飲酒運転事故を減らす啓蒙活動をしています。

講話の場をいただける場合はぜひご連絡ください。

📩→inshuuntenkonzetu@gmail.com