お店に来て欲しいお客様は?
そんな質問をされた時
皆さんはなんて答えますか?
お客様を集客する時に大切なこと。
なんだと思います?
それは、皆さんのお店に
来て欲しいお客様を決めること!
なんだそりゃ⁈
そんなのどんなお客様でも
来てくれれば嬉しいに決まってんじゃん!
確かにおっしゃる通り
お店にはたくさんのお客様で
賑わっている方が売上も上がるし
気持ち的にも嬉しいですよね♬
でも、集客をする時には
誰でもいいから来てちょうだい!
そんな風に思っていると
誰の心にも刺さらない
ありきたりのお店になってしまいますよ
それだけじゃなく、
お店もお客様からのたくさんの
要望にお応えしなくてはならなくなって
とても大変なことに
なるんじゃないでしょうか?
なんで⁈どうしてさ!
来店して欲しいお客様が決まっていると
チラシやメニュー。
スタッフの接客対応の仕方。
店舗前のお店の雰囲気。
店内の装飾や雰囲気。
それらを来店して欲しいお客様の
好みに合ったものにすることができます。
お店に統一感が出るんですよね。
そうすることで、
その雰囲気やメニューなどが
“グッ!”っと刺さる
コアなお客様ができるのです。
お店側も一貫性を持って
お客様に対応しやすくなります。
例えば、チラシを作る時。
来て欲しいお客様に刺さりそうな
言葉を使うことができる。
店舗前風景も来店して欲しいお客様が
入りやすい雰囲気にすることができます。
スタッフの対応も、
来店して欲しいお客様に向けた
サービスだけに特化して
オロオロしなくてすみます。
つまり、
いろんなお客様に向けて
お店に来て欲しいと思えば
いろんなお客様に対応したサービスの
準備をしなくてはならなくて、
結局は中途半端なサービス提供になり、
どんなお客様も心を動かすことのない
お店になってしまいますよってこと!
でも、そんなことしたら
限られたお客様しか
来てくれなくなるんじゃないの?
ご心配なく
皆さんも経験ないですか?
自分のお気に入りのお店に
家族や恋人、友人や会社の人に
『お気に入りのお店があるねん♬
1回一緒に行けへん?』
って紹介したこと。。。
自分が大好きな、お気に入りのお店なら
安心して誰かを連れて行けませんか?
それにね!
類は友を呼ぶっていうじゃないですか
きっと、そのコアなお客さまの
恋人や友人も皆さんのお店を
気に入ってくれる確率は
普通のお客様を呼び込むより
高いんじゃないかなぁ~。
どんなお客様に来て欲しい?
それは
お店をブランディングすることの第1歩。
ブランディングするって聞くと
とても大変で難しく感じるかもしれません。
だけど、
どんなお客様に来て欲しい?
そんな風にワクワクしながら
来店して欲しいお客様を決めると
楽しくブランディングできるよ(^^)
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^人^)