飲食店で店員さんが

 

アンケートにご協力ください!って

 

iPadを持って回っていたり、

 

テーブルにアンケート用紙

 

設置されていたり。。。

 

 

 

みなさんはアンケートに

 

協力したことがありますか?

 

 

 

 

アンケート用紙ってお店の評価や

 

改善点を見つけるだけのツールではなく

 

お客様とのコミュニケーションが図れたり、

 

アンケート用紙に記入してもらうことで

 

お客様にお店をアウトプットしてもらう。

 

 

 

 

そうすることで、

 

お客様にお店の印象を残すこともできちゃう

 

優れものなツールなんですよ♬

 

 

 

お店側の人間ではわからないような

 

お店の長所を見つけてくれたり、

 

意外なところに

 

興味を持ってもらっていることを知れる。

 

 

 

また、パソコンやスマホからの

 

アンケートフォームと違って、

 

すぐに率直な評価がもらえるのもいいところ。

 

 

 

人の記憶は1日経つと74%を失っているって

 

言われているから、

 

なるべくすぐに評価してもらう方が

 

より正確な評価になるってこと!

 

 

 

それに老若男女、

 

幅広い人に回答してもらい易いってのも

 

特徴だよね。

 

 

 

なにはともあれ、

 

アンケート用紙を設置していない

 

お店はぜひ設置してみてほしいです。

 

 

 

良いことも、悪いことも、

 

お客様は自由な発想で

 

回答してくださいます。

 

 

 

新発見がたくさんあるはずですよ♬

 

 

 

では、アンケート用紙を作るときの

 

簡単なポイントをお伝えします。

 

 

 

①目的をはっきりさせる

 

アンケートで何を知りたいのか?

 

などといった目的をはっきりさせると

 

必要な設問が明確になります。

 

 

 

②解答率の高いアンケート用紙を作る

 

手間を取らせないような

 

チェック式やマル付け式などにしておくと

 

記入してもらい易いですよ。

 

その時にやってはいけないこと☝️

 

それは、5段階評価にする時。

 

良い~普通~悪い。

 

5~3~1。

 

などといった

 

お客様に悪い印象を与える

 

解答欄は作らないようにね♬

 

評価1とか悪いって記入することで

 

悪い印象を植え付けちゃうことになるよ。

 

 

 

③楽しいアンケート用紙にする

 

アンケートって食事前、食事後の

 

時間で記入してもらえると思います。

 

食事をしているときは

 

美味しいお料理に舌鼓を打って

 

顔は笑顔だと思います。

 

アンケート用紙に笑顔になれるような

 

要素を取り入れて、

 

お店に滞在中、笑顔の時間を増やせると

 

お店の印象も格段良くなりますよ😊

 

 

 

④スタッフのモチベーションが上がる項目を作る

 

アンケートでスタッフのやる気が

 

出るような項目を用意すること!

 

 

 

例えば今日のスタッフNo.1

 

 

 

そんなことでぇ~👀💧

 

と思われましたか?

 

大人になると

 

人から褒められることが少なくなり

 

そんなことで?ってことでも

 

スタッフのモチベーションは爆上がりします😊

 

他にもアンケート用紙についての

ご質問などがございましたら

 

下記、公式ラインの

友だち追加をしていただき

ご質問フォームよりお問合せくださいね♬

 

 

友だち追加

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^人^)