ポストにはたくさんの
飲食店のチラシが入ってます。
夏休みの集客用ですね。
割引クーポンなんかもついて、
お金かかってます
そのチラシを見ていて、
『10%OFFやってー‼︎でも、いかへんな』
そんなお店がありました。
『どうして?』
お料理はとても美味しいのです。
ですが、呼びベルを鳴らして
やってくるスタッフさんたちは、
美味しく、楽しく食事をしているのに
一瞬で壊すような空気をまとってきます
“仏の顔も三度まで”
私は生身の人間ですが、
何度利用してもこれでは、
そのお店で
食事をしようと思わなくなちゃった
な~んてね!笑
偉そうなことを言っている私も、
大失敗したお店の店主なんですよねぇ~(≧∀≦)
営業時間の合間に、
ポスティングに駆けずり回って、
やっときていただいたお客様。
初めて来店くださった方や、
お店を思い出して、
久しぶりに来て下さった方。
振り返れば、大変申し訳ない‼︎
わざわざ、時間をとって、
足を運んでくださったのに。。。
お客様満足度100%では
なかったと思います。
だから☝️
何度ポスティングに精を出しても、
その場しのぎの売上にしか
繋がらなかったのだと思います。
なので、集客に時間やコストをかけても
売上に繋がらない。
そう頭を抱えてられる方に、
集客をする前にやっておくべきこと5選!
をお伝えします。
これが出来れば、
リピート率は必ず上がります!
(また、自分のハードルを上げてしまった😅)
是非、お試しあれぇ~‼︎
①店内清掃
まずは清潔であること。
日々、そこで過ごすスタッフよりも、
お客様の目は色んなところを見てますよ。
②店舗前風景
いざお客様がチラシを片手に
お店に来られても、
お店の場所がわからない!
お店に入るのに、緊張感が高まる!
そんな店舗前風景になっていませんか?
③お料理の提供時間
お店が満席になっても、お待たせしない!
お待たせすることを、“仕方ない”。
自分本位ではお客様は満足できません。
仕込みや調理方法を見直して、
お待たせしない仕組みを作りましょう。
④スタッフの教育
お店が暇な時は、
質の高いサービスができて当然。
お店が忙しい時ほど、
どれだけ質の高いサービスができるかが大切。
しっかりオペレーションを確認しましょう。
⑤お見送り
“終わりよければすべてよし!”
気を抜きがちな、退店時。
スタッフ全員でお見送りをするのは、
最大限の“感謝”の表現。
どうですか?
みなさんのお店は集客をする準備は
整っていましたか?
高いコストをかけて、
時間をかけて、労力を使って集客する。
お店自体が“穴の空いたバケツ”であれば、
お客様という“水”をいくら注いでも
バケツに水は溜まりません
無駄な努力です
バケツの底の穴を塞いで、
しっかり集客していきましょう!
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^^*)
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