ポストにはたくさんの

 

飲食店のチラシが入ってます。

 

夏休みの集客用ですね。

 

 

 

割引クーポンなんかもついて、

 

お金かかってます爆  笑

 

 

 

そのチラシを見ていて、

 

『10%OFFやってー‼︎でも、いかへんな』

 

そんなお店がありました。

 

 

 

『どうして?びっくり

 

 

 

お料理はとても美味しいのです。

 

ですが、呼びベルを鳴らして

 

やってくるスタッフさんたちは、

 

美味しく、楽しく食事をしているのに

 

一瞬で壊すような空気をまとってきます笑い泣き

 

 

 

“仏の顔も三度まで”

 

 

私は生身の人間ですが、

 

何度利用してもこれでは、

 

そのお店で

 

食事をしようと思わなくなちゃったてへぺろ

 

 

 

な~んてね!笑

 

 

 

偉そうなことを言っている私も、

 

大失敗したお店の店主なんですよねぇ~(≧∀≦)

 

 

営業時間の合間に、

 

ポスティングに駆けずり回って、

 

やっときていただいたお客様。

 

 

 

初めて来店くださった方や、

 

お店を思い出して、

 

久しぶりに来て下さった方。

 

 

 

振り返れば、大変申し訳ない‼︎ショボーン

 

わざわざ、時間をとって、

 

足を運んでくださったのに。。。

 

 

 

お客様満足度100%では

 

なかったと思います。

 

 

 

だから☝️

 

何度ポスティングに精を出しても、

 

その場しのぎの売上にしか

 

繋がらなかったのだと思います。

 

 

 

 

なので、集客に時間やコストをかけても

 

売上に繋がらない。

 

 

 

そう頭を抱えてられる方に、

 

集客をする前にやっておくべきこと5選!

 

をお伝えします。

 

 

これが出来れば、

 

リピート率は必ず上がります!

(また、自分のハードルを上げてしまった😅)

 

 

 

是非、お試しあれぇ~‼︎

 

 

 

①店内清掃

 

まずは清潔であること。

 

日々、そこで過ごすスタッフよりも、

 

お客様の目は色んなところを見てますよ。

 

 

 

②店舗前風景

 

いざお客様がチラシを片手に

 

お店に来られても、

 

お店の場所がわからない!

 

お店に入るのに、緊張感が高まる!

 

そんな店舗前風景になっていませんか?

 

 

 

③お料理の提供時間

 

お店が満席になっても、お待たせしない!

 

お待たせすることを、“仕方ない”。

 

自分本位ではお客様は満足できません。

 

仕込みや調理方法を見直して、

 

お待たせしない仕組みを作りましょう。

 

 

 

④スタッフの教育

 

お店が暇な時は、

 

質の高いサービスができて当然。

 

お店が忙しい時ほど

 

どれだけ質の高いサービスができるかが大切。

 

しっかりオペレーションを確認しましょう。

 

 

 

⑤お見送り

 

“終わりよければすべてよし!”

 

気を抜きがちな、退店時。

 

スタッフ全員でお見送りをするのは、

 

最大限の“感謝”の表現

 

 

 

 

どうですか?

 

 

みなさんのお店は集客をする準備

 

整っていましたか?

 

 

高いコストをかけて、

 

時間をかけて、労力を使って集客する。

 

 

お店自体が“穴の空いたバケツ”であれば、

 

お客様という“水”をいくら注いでも

 

バケツに水は溜まりませんガーン

 

 

 

無駄な努力です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

バケツの底の穴を塞いで、

 

しっかり集客していきましょう!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました(*^^*)

 

 

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