どうしてお客様が来てくれないのだろう?

 

どうして新規のお客様が増えないのだろう?

 

うちのお店の何がダメなんだろう?

 

 

 

ダメな理由を考え出すと、

 

もう止まりません。

 

 

ストップ!

もう、考えなくても大丈夫ニコニコ

 

 

 

お客様が来ない理由。

 

それは超~カンタン♬

 

 

 

①お店の存在を知らない

 

②お店の存在を忘れちゃった

 

③1度はお店に行ってみたけれど。。。

 残念!記憶に残らなかった。

 

 

 

 

なんでやねん!!

 

と突っ込まれた方、待ってください。

 

 

 

 

もし、これが本当なら、

 

お金をかけずに集客できちゃうんですよ。

 

 

クーポンの割引も雑誌掲載も必要ナシ♬

 

 

 

でも、これ!

 

 

私も信じられなかったのですが、

 

本当だったのですびっくり

 

私のお店も、ありがたいことに

 

オープンしてから半年近くも

 

“開店フィーバー”が続いていました。

 

 

 

正直、

 

スタッフ全員がフラフラでしたショボーン

 

 

 

半年が経った頃から、お客様も落ち着いてきて

 

スタッフ全員が『ホッ!』としていました。

 

 

 

ホッ!としたのも束の間、

 

今度は『あっ!』という間に

 

お客様が来なくなっちゃったのです。

 

 

 

えっ!!なんで⁈ガーン

 

 

 

 

スタッフ一同???

 

意味がわかりませんでした。

 

スタッフたちと

 

お客様が来なくなった理由を考えました。

 

 

 

 

味が悪い?

 

接客が悪い?

 

雰囲気が悪い?

 

立地が悪い?

 

 

 

 

出てくるのは、ネガティブな答えばかりでした。

 

 

 

接客は。。。

 

 

確かに長く続いた

 

フィーバータイムのせいで、

 

疲れていたから

 

横着になってしまっていたかも。。。ショボーン

 

 

 

 

接客態度や店内の雰囲気改善などをして、

 

3ヶ月が経ちました。

 

しかし、お客様は戻って来られません。

 

 

 

売上げもスタッフのモチベーションも

 

ドンドン落ちていきました。

 

 

 

そんな時、

 

ある人の言葉が頭をよぎりました。

 

 

 

“お客様もね。忙しいんだよ。

 

だから、あなたのお店のことも、

 

すぐに忘れちゃうんだよね。本当だよ。

 

だって、あなたも

 

『あ~、あのお店美味しかったから、

 

また行こう』と思っても、

 

都合がつかなくて、時間が経てば、

 

“行こう!”と思っていたことも、

 

忘れちゃうでしょ⁈

 

お客様も、あなたのお店のことばかり

 

考えていられないの。

 

お仕事もしてるだろうし、

 

家事や育児に追われてたりするの。

 

そしたら、

 

忘れちゃうんだよ!”

 

 

 

うっそだぁ〜❗️プンプン

 

 

ウチのお店は違う。

 

そう思っていました。

 

 

 

ですが、落ちるところまで落ちたら、

 

何でもいいからやってみよう!と、

 

広告をかけることにしました。

 

 

 

アプローチから1ヶ月くらい経った頃。

 

 

 

なんということでしょう!!

 

 

 

お客様が少しづつ

 

増え始めたじゃないですか。。。おねがい

 

 

 

そして、お客さまの声が聞けました。

 

 

今日もおいしかったよ♪

 

オープン当初はすごく忙しそうだったから、

 

お店が落ち着いた頃に、

 

また来ようと思ってたの。

 

でも、毎日バタバタしてたら、

 

なかなか来られなくて。。。

 

そしたら、ポストにチラシが入ってて。。。

 

やっと来れた。また来るね♪』

 

 

 

『オープンの時に、

 

お店のチラシは見たんだよ。

 

でも、いつもお店は混んでいて、

 

並んでたでしょ⁈

 

だから、落ち着いたら行こう

 

思ってたんだけど。。。』

 

 

 

嘘みたいなホントの声が、

 

たくさん聞けました。

 

たくさんのお客様が『また来よう!』

 

と思ってくださっていたのです。

 

 

でも、忘れちゃっていたんです。

 

お店の『存在』がなくなってしまってたんです。

 

お店に来る『キッカケ』がなかったのです。

 

 

 

いかがですか?

 

ものすごくシンプルで

 

簡単だったでしょ⁈

 

 

 

悩んでいる時間があったら

 

今すぐアプローチをしてみましょ!ウインク

 

今からだって遅くないです。

 

 

 

お客様に認知してもらい、

 

思い出してもらう。

 

 

 

そして、ご来店くださったお客様に、

 

忘れられなくなるような

 

“おもてなし”してください。

 

そうすれば、あなたのお店にも

 

お客様が溢れかえることでしょう爆  笑

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました(^人^)