街にいれば何らかの商業団体に所属することになります。


飲食店だと商工会が多いでしょう。

所属するとしたら商工会だけでいいと思います。


補助金が貰える、お金が借りれる、人脈広がるなどのメリットがあります。


はっきり言います。


他の団体に入っても飲食店はメリットないし、いいように使われるだけです。


そもそもそういう所に所属している人たちは店子じゃない人が多い。

家賃がかかっていない人、2代目、資産家などなど。


つまり、本業がダメになっても食っていけている人しかできません。


そして、土日に活動することが多いので、下手したら休まないといけないこともあります。


そんなこと関係なく容赦無く誘ってきます。


全部かわしてください。


今の世の中、そういう繋がりなしでも商売はやっていけます。

間違いなく。


所属してしまうと時間とお金が無くなるだけです。


そんなことに時間を費やすくらいなら本を一冊読んだ方がマシです。


さらに言うなら、今そう言う団体は高年齢な人ばかりになってきました。

老人ホームと変わりません。


あくまで飲食店が本業なので、老人介護に回らないようにしてください。


ま、でも補助金などをあてにしなければ商工会も入る必要はありません。


人と人との繋がりもネットでできてしまうんで。


商工会自体も2代目、3代目の使えない人たちばかりで運営していると言っても過言ではないですから。


スマホとネットがあれば集客できる時代です。


まさに時代の変わり目に立っています。