昨日は1件目かぶら屋へ。


かぶら屋システムは学ぶべきところがたくさんある。

今元気のある串カツ田中や鳥貴族、ダンダダン酒場なんかよりもよっぽどシステムとしては優秀。


串焼きとか




おでん




ほとんど80円だよ

ま、炭でもないし大きさも小さいけど。そこそこ美味しい。


モツ煮は美味しい!



ポテサラはそこそこ美味しい。

マヨネーズ足らないな。



このそこそこってところがミソ。


かぶら屋には特別美味しいものはない。

だけど不味いものもない。その中間で、むしろ美味しい側にいる。この加減が絶妙。

ま、手作りすればそこそこ美味しくなるってことですな。


チェーン居酒屋が不味いのは全部冷凍食品だからです。


こういう準備ができるのも



システムの優秀なところ。


チェーンだけど、個人店に近いかぶら屋システム。

内山さんすげえわ。あ、社長ね。


2件目は近くのワインバー。


個人店だと思うけど、いつも暇でやっていけてるのか謎。


美味しいグラスワインが飲めるのは良いけど、ボトルワインが高すぎ。


グラスワイン11000円超えるのは良いんだけど、2万とか3万のワインを誰がバーで飲むの?


それに合わせられる美味しい料理はあるの?


それが無いんだなあ


こだわりが先行していて、お客様見てないよねー。


店主は無駄に洗い物してるし


たぶん3年後はないだろうけど、今やれているのは家賃かかってないからとしか思えない。


出で立ちもおぼっちゃま感出てるしなあ


あ、悪いお店ではないんだけどね。


ダメ出ししてみました。