私の様な団魂社会に生きて来た多くの人間は、仕事が趣味と言う人が多い。
 良く働き、出世する事、独立して大会社の社長を目指す事などなど、全てが競争社会が生んだ現象なのです!
 よって、趣味などに構っている時間はありません。
 そんな人間にも、「ゆとり」が生まれ、余裕が出て来ると、よか、を楽しむ人達が増えて来ました!
 しかし、日本人は余暇の楽しみ方が下手ですね!
 それでも、今の若者達は凄く有意義に過ごしています!

 趣味をいかしたり、自分の好きな事へ時間を使っています!

 私は、今、旧友や昔の知人を訪ねて行脚してくださいが、悲しい事に、若さを失っている人が大変多いのです。

私は、趣味がありすぎて何一つまとまりませんが、それでも、楽しい毎日です!

 趣味を持っていると、孤独感がなくなり、その趣味を磨く気になり、やり甲斐も生まれ



て来ます!

 そこからは、新たな成長が生まれて来ると信じているのです!