いつも有難うございます。

INSENCE  凛々子です。

 

 

 

病気とは・・・

「自身が本来あるべき道からズレている時」に

起こるサインだと言われていますね。

 

魂が目指す道があって、

ワクワクしながら向かっている、

心も体もバランスが取れている時は

良いのですが、

 

違和感を持ちながら

心や体の声を聞かないで

無理をして進んで行くと、

 

途端に不調をきたしたり

体調が悪くて前へ進めない、

心がざわついてイライラするなどの

良くない変化が起きて行きます。

 

酷くなると、

身体は病気としてわかりやすく

メッセージを伝えてくれますね。

 

身体が病気として

大きく変化する前のサインを

しっかりと意識する、

 

早め早めに

未病(健康な状態から離れつつ
ある状態)のうちに

しっかりと身体の声を

聞いておくことが

大切ですね。

 

 

 

 

昨日は朝から頭が重く

気分もどんよりしていました。

 

そういえば、ここ最近、頭痛が多い。

いつもなら早々に鎮痛剤を飲んで、

何とかしのぐのですが、
まだそこまで酷い頭痛では

なかったこともあり、

久しぶりに、ゆっくりと

自分の身体と向き合ってみる事にしました。

 

何となく自分が心地良い事を

何も考えずに、感じるままに

 

・ゆっくり首の周りをマッサージ。

・アロマの香りの中、ゆっくりと深呼吸。

・軽いストレッチ

 

自分の身体が緩んでくることで、

血行が良くなってきたのか、

だんだんと頭痛が治まって来るのが

ハッキリとわかりました。

身体と向かいあって30分足らずの事です。

 

いつもは、薬を飲んでも治るまで

何時間もかかることもあるのに・・・。

 

自分流の心地の良い

マッサージと深呼吸、ストレッチで

頭だけではなく、

心もほぐれて来て

感じたこと。

 

そういえば、最近、

ゆっくり身体に向き合って

いなかったな・・・ということ。

 

日々、目の前の事を

こなす、優先順位を考えると

何となく、身体のケアは

後回しになっていたんですよね。

私の場合、

変化をしていく身体に

しっかりと向き合わずに

目をそむけていたのかもしれません。

 

 

 

身体がほぐれて来たら、

何となく身体からのメッセージが

伝わってきました。

 

 

『最近、ずっと考え事ばかりしていたよね。』
『寒い事を言い訳に、

身体をあまり動かしてないよね。』

『最近、呼吸も浅くなっている。』

『遅くまで夜更かししていて

リズムが狂っていたよね。』

 

身体の中の饒舌な声はどんどん続きます。

 

『深い呼吸をしたら、血流が良くなるよ。』

『たまには、ボーっとしてみたら?』
『首の辺りのツボを押すだけでも

楽になるし。』
『ゆっくり体と向き合う時間を取るのも

大切だよね。』

 

確かに、おっしゃる通り!!

 

 

当たり前にあるものだから、

とりあえず今は健康だからと

おざなりになっていた身体への意識、

 

 

でも、生れた時から

ずっとこの身体でいて、

これから何十年も

この1つの身体で

生きて行く。

ずっとずっーと、毎日休むことなく

動き続けてくれたんだなー付けまつげ

と思うと、自分の身体が

愛しくてたまらなくなってきました照れ

 

そして、一つ一つの部位を

『ありがとう』という思いを込めながら、

優しく撫でていったのです。

内臓や細胞にも感謝の気持ちを

伝えるように意識をしていきました。

 

そうしたら、身体が答えてくれるかの様に

冷え切っていた末端まで

ぽかぽかと温かくなってきました。

 

身体が、『嬉しいと』

応えてくれているようでした。

 

 

 

 

 

自愛とは

 

心ばかりではなく、

 

たった一つの大切な

身体も愛おしむこと。

 

全てが繋がっているし、

全てがバランス良くなんですね。

 

他者にケアをしてもらう事も大切ですが、

 

大切な心と身体に向かって

自身が優しく労わってあげる事、

声を聞いてあげる事は

何より大切なことだと感じた

1日でしたキラキラ