はじめまして~

本日からブログを始めましたインセクトワクワクです。

現在飼育しているカブトムシ、クワガタを中心に不定期で呟いていこうと思います。

まだまだ初心者なのでお手柔らかにお願いします~

 

記念すべきブログ第一弾は・・・

 

フィリピンネブトの産卵セットの割り出しです!

 

 

(最初からマイナー?な虫を選んでいくスタイル)

 

 

~軽く親虫紹介~

 

~フィリピンネブトクワガタWD~

タリアブ島産なので亜種のバンガイエンシスかな?

お正月のくじで入手しました~

↓親虫のフィリピンネブト

 

去年自己採集の本土ネブトの産卵に挑戦しましたが、失敗してしまったのでネブトの累代の練習として今回産卵セットを組んでみました。

 

セット日は1月19日

容器はコバエシャッターのミニ

マットは月夜のきのこ園の完熟マットを使用し、底半分固詰め、上半分ふんわりと詰めました。

 

 

ちょっと割り出しには時期が早そうだなーと思いましたが、ハエが沸いていたのと容器の側面を見ると・・・

 

初令幼虫がいますね~

 

これは期待が持てます!

 

~早速割り出し~

ひっくり返して…

いい感じのガトーショコラw

 

少しずつマットを崩していくと・・・

出てきました~♪

 

どんどん崩していく~

 

幼虫がポロリ、ポロリとでてきました。

 

17匹幼虫が得られました~♪

幼虫が出てくる割り出しはとっても楽しい♪

 

崩したマットを別の容器に移していると・・・

卵が出てきました。

いやちっちゃすぎ!初見じゃわかんないぞこれ…

 

あと親虫達も回収して…

(ちゃんと生きてるよ)

 

マットを移している時に卵が2個、幼虫が1匹出てきました。

 

 

~割り出しの結果~

 

幼虫 18匹

卵  3個

 

爆産とはいかないものの、満足のいく成果でした!(セット期間もっと長かったらもっと数は取れていたのかなーと思いつつ)

 

幼虫は1.7ℓの容器に移し、卵は組みなおした産卵セットに戻しておきました。

次も産んでくれるといいなぁ~

 

~まとめ~

初めてネブトクワガタの産卵に成功したのでこれを糧に今年は本土ネブトに挑戦していきたいと思います。(初夏ぐらいかな)

 

初めてブログというものを書いてみましたがいかかでしたでしょうか?

まだまだ他にも飼育している虫がいますのでまた紹介しますね~

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回もお楽しみに!