ご覧いただきありがとうございます。

今回は先のブリード計画という意味が強いです。

今回ブラナウンコクワが久しぶりに入荷されてました。
産まない事で有名なマクレイ ブラナウン
感覚としてはドンキエルコクワやネパレンシスグループに入ってるのがダメかも知れません

というのもこの二種は手を出しましたが
上記のセット方法と管理では全く産みません
反応さえ…
特に少し高額で思い切ったブリードをしにくいというのも要因かと思います。



かなり小さいpairですが

メスはロケットの様な形で
全体的に細長いです。
フセツ形状からすれば何の変哲もない外産ドルクス
顔の形状としては材を削り潜航するタイプかと思います。

要因として
・最近材採という状況
・住み分けの時期
・ドンキエルグループという考え方
かなり前に
売れ残りの小さいpairを確保し
ブリードをしてみた事があります。


やっぱり そういう事かと
思いました。

この後、私自身が体調悪化とワインクーラーの故障により 多数の飼育品が壊滅していきました。(笑)

スキットオオクワもそうですが
形状 産地 入荷時期 採集方法
これで色々なブリードのヒントが得られます。

ショップ様も切磋琢磨しております。
ショップ様の言うヒントは参考にし
ブリードを組み立て 難関を攻略するのを楽しみましょう!


私自身 体調的に長くやれるかわかりませんが
好きな種類はとことんやりたいですね✨