謎の大量の毛虫

2024年6月6日、私はいつものように下校していました。すると何かがミズナラの葉(ドングリがなる木)に大量についていました。私は興味本位でそこにあったミズナラの葉と一緒に一匹持ち帰りました。見た目的に何かの蛾?と予想。数日に一度餌を交換し様子を観察しました。

  脱皮!Part1

日付はあっという間に進み、いつの間にか脱皮していました。脱皮は無事成功。私はこの見た目を見て思いました。「なんだ……既視感があるぞ……?え?ニャッキ?」ニャッキとは、昔テレビでやっていたイモムシのキャラクターです。今もやっているのでしょうか…?分かりませんが、そのキャラクターの元ネタなのかなと考えました。

  脱皮!Part2

同年6月23日にはまさかの脱皮している様子を観察することができました。正直、頭が取れていて何かの病気にかかって☆になったのかと思いました。少し恐怖を感じました。しかし、実際はそんなことも無くただの脱皮でした。なかなかない経験をできて良かったです。いくら脱皮しても顔は変わらないんですね笑

  蛹化

あれから、キャンプなどいろいろ予定が重なってあまり様子を見ることができませんでした。(もちろん、餌は与えてます)そのため、様子を見ていない間に蛹化していました。幼虫のときもそうでしたが、なんか……毛深いですね。蛹に毛がある虫はこのときまで見たことが無かったので、面白かったです。私も毛深いので飼い主に似たのでしょうか? 私の前世はこの蛾説ありますね笑

  ついに……

悲しいことに羽化した日は恐らくキャンプに行っている日でした。この羽化した蛾の正体は「マイマイガのオス」です。マイマイガはオスとメスで姿が全然違います。幼虫は大差変わりませんが、メスの方が大きいです。正直な話、脱皮して顔が付いたときから「あ、こいつマイマイガじゃん」と思ってました。何にせよ、無事羽化できたことが嬉しいです。不全も無さそうでした。彼はこの日の夜に離してあげました。殺虫剤でやられてないといいですが……きっと上手くやっていけたと思います。

  マイマイガ大量発生

彼が羽化してから2週間後悲劇が起こりました。そう、店がまさかのマイマイガで埋め尽くされていました。流石に大袈裟すぎだろと思いますよね?これ本当なんです。特にLAWSONなどのコンビニエンスストアが埋め尽くされてしまっていました。ここまでで気づいた方もいると思いますが、この画像のマイマイガたちはメスです。本当にオスとメスで姿形が違います。店に発生していたのも全てメスですね。また、彼女らの下にあるふわふわの毛の塊はなんだと思いますか?勘のいい人は分かると思います。そう卵塊……卵が大量に入っている塊です。ちなみに一つあたり500卵程あるそうです……
(それが大量にあるということは……?)

  大量発生の予兆

去年のとんでもない光景は秋になるとすぐに終わりました。皆さんはマイマイガを見ることができましたか?ここで注意喚起です。実はマイマイガの一齢幼虫(生まれたて)には毒があります。触ると肌が腫れたり……赤くなったり……とにかく最悪です。しかも別に触らなければいいと思った方もいると思いますが、彼らは糸を吐いて飛んできます。そうして服の中に入り込んで刺されることが多々あるんです……私も数回刺されました。また、画像の通り今年(2025)も幼虫が大量にいることを確認できたので、夏頃には悲惨な光景を再び見ることになりそうです。気をつけてください

  最後に

ここまでの話、分かりやすかったでしょうか?
正直、長すぎて難しかったと思います。なので簡潔にまとめます。
・生まれたての幼虫は毒がある!
・今年もマイマイガが大量発生する!
・マイマイガの成長はその辺の蛾と同じ!
と言う感じでした。マイマイガの大量発生は10年周期で起こり、2.3年続くそうです。なので、来年も大量発生する可能性がありますね。

最後に一つ伝えたいことがあります。
マイマイガの幼虫には毒があるけれど、成虫には毒がありません。むやみやたらに殺さないであげてください。彼らにも尊い命があります。

ここまで見てくださった皆さん本当にありがとうございました。もしよければ別のブログも見て頂けたら幸いです。それではまた👋